CA390161.JPG
私のiPodは4GB。
巷を賑わすiphoneは携帯電話やインターネットの機能がついてなお、iPodとして8GBか16GB、なんでしょ?
まさに倍率ドン!
更に倍!!
しかしiPod classicともなると、80GBや160GBも行けちゃう。40倍って・・・。

とにかく、ウチの子は常に容量マックス。新たに曲データを追加するときには、毎回、削除される哀れな楽曲を泣く泣く選び出さねばなりません。確かに聴かない曲もあるけどさぁ、でも、ライブラリを携帯できちゃうのが魅力と思っていたから、落選曲を選ぶのがなんだか妙に切ないのです。

ライブラリ用と作詞用で使い分けていくべきか?
悩みどころですが、多分暫くは現状維持。しかし今日はどうしてもこの5枚のCDを取り込みたい。

1曲あたり大体6MBだとして、12~14曲入ったフルアルバム4枚に2枚組1枚。70曲はあるとして、420MB。
つまり大雑把に言えばiPodの現状から1割を削除しなきゃならん訳です・・・よね?
1割中身が入れ替わるって、とてもじゃないけどライブラリとは言い難い。もっと入れたい曲もいっぱいあるし(涙)。

がんばれ、iPod。
がんばれ、わたし。