7月16日、私にとってはあまりにいろいろな事があったので、いったい何から書いていいのか分からずに、更新が遅くなってしまいました。

まずは、皆さんにお礼を。
IID世田谷ものづくり学校のギャラリー、そしてプレゼンテーションルームへお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。写真展も私自身のトークイベントというのもこれが初めてだったので、始まる前は一体どうなってしまうのか想像しきれず、実は、いろいろの野暮用をこなしていたりしたせいもあるけど、16日は一睡もせずに会場に向かうことになりました。でもね、過信は良くないと思うけど、私は相変わらずそういう妙な体力があるんですよねぇ。イベントがなければきっともっとねむいよ~って顔をしていたかもしれないと思いますが、昨日に限ってはしっかり寝た日と全く変わらないくらい頭も体もスッキリしていました。不思議です。まぁ、あんまり自覚的ではないけど、緊張していたんでしょうね。

会場には9時に入って、展示の方法など最終的な部分をダダダーッとやったのだけど、結局11時の開場に間に合わず、一部方々にはお待ちいただいてしまいました。11時にきて頂いた皆様、大変失礼しました。20分くらい待って頂いたんですよねぇ。でも、VOICESのスタッフの皆さんの協力あって、それでも20分の遅れだけで写真展を開催する事が出来ました。
展示した写真はそもそも、個人の記録用と、ブログを読んで下さる方々にお見せする用として撮ったものだったから、データサイズとか現地ではまったく無頓着だったんです。だけど、写真として大きく引き延ばそうとすると、これが結構大変なことになってしまい、結局A3サイズの紙に余白をつけてプリントするというのが一番いいだろうということになりました。それでも、写真を間近で見るときっと「荒いな」と思われた方もいらっしゃるだろうなぁ・・・などと、ハラハラしておりました。せっかく見に来て頂いて、物足りない思いで帰らせてしまうのでは胸が痛いですからね。

でも、ここに書き込んで下さってる皆様からの感想を見ていると、喜んで頂いたみたいでほっとしています。よかったぁ。
トークの方でも、少しでも満足して頂いて、何か「よかったなぁ」という気持ちを持ち帰って頂きたかったので、多少始まる前は気負っていたのですが、かよりんが地震の影響で電車とともに遅れてしまってイベント開始に間に合わなかったり、それによってようやく知ることになった中越沖地震の惨事に動揺してしまったり、多分わたし、気負うどころではなくなってしまったのですね、割と自分の気持ちの向くままにお話をさせて頂く事が出来ました。

また、私の心のままに話す言葉を、皆さんがすぐ近くで、温かい表情で聞いて下さっていたので、なんだか私にとっても柔らかくて温かい空間でした。場所も良かったですしね。ホント、ありがとうございました。Jermaineくんの「好きな食べ物と嫌いな食べ物は?」というフレッシュな質問に、思わず意表をつかれた驚きと甘酸っぱい懐かしさがこみ上げてきたり、みかづきさんの「ヒマラヤに行ったあとと前とでは何か変わったか?」という奥深い質問に、改めて自分でも心の奥に耳を澄ましてみたり。すこしスリリングで、嬉し恥ずかしな時間でした。

あと、サイン会にきていただいたみなさまも、ありがとうございました。お一人お一人の顔をしっかり見る事が出来てよかったです。あ、プレゼントまで持参してきて下さった方々、重ねてお礼を言わせて下さい!ありがとうございました!僭越ながら報告させて頂けば、プレゼントは大きく分けて2種類でした。CDなどの歌詞のお勉強お役立ち系、もしくは、お菓子とお酒の嗜好品系。なんと的を得た品々! あとは、手書きの色紙というのもありましたね(笑。どれも、本当に私を喜ばせてくれてます。ありがとうございました!!

あと、スペシャルサンクスがおひとり。今週末の『世界ふしぎ発見!』イギリス編に新人ミステリーハンターとして出演される宮崎瑠依(ミヤザキルイ)さん。実は、回答者の皆さんが出演されているスタジオパートの収録に、つい先日ご一緒したばかりなのに、私のブログも読んでくれていていろいろと話をした挙げ句、トークイベントにまで遊びにきてくれました。みなさんも、なんだかやたら可愛い人が1人で座っているなあと、さぞや気になった事でしょう。これもご縁ですから、みんなで今週末のイギリス編、しっかり鑑賞しましょうね♪ るいちゃん、ありがとう!!

それと、ベリースペシャルなサンクスは、なんといってもかよりんこと、島田佳代子さん。本当にありがとう!!ナイス度胸。ナイスアドバイス。そしてナイスアシスト!!キャピキャピしてるけど、かなり頼りがいのある人です。しかも奇麗ってのがいいです。ニットンくんへのアドバイスを聞いているとき、私はとっても誇らしかったです。私のトークイベントの後は颯爽とマンチェスターユナイテッドのパーティへと向かっていってたけど、それもまたうらやま・・・あ、いや、たのもしく。きっと今後はもっともっとお仕事の幅を広げていかれる事でしょう。勝手に確信してます。ありがとう!!あ、まずはラグビー本、頑張ってねん。

そして、主催して頂いたVOICESのスタッフの皆様、要領を得ない私でいろいろと大変だったと思いますが、最終的にはとても素敵なイベントを作り上げる事が出来ました。これもご来場いただいた方々と、スタッフの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

ん? また、やる??

(笑。

ぜひ、またこんなイベントを開催できるように、私も頑張りますねー。できれば東京以外のところにもお邪魔したいですし♪
というか、今回のイベントをどこか他の地域で開催できないか、今本気で考え始めていますので、力を貸して頂けるイベントなどの企画制作をしていらっしゃる方、お声かけて下さいねー。(プチ宣伝)

はあ、ここまで書いておいて、このあとはちょっぴりテンションを下げさせてしまうかもしれませんが、やっぱり、気になって仕方がありません。柏崎。

私が写真展の準備をしている間にそれは起きていて、かよりんからのメールでいろいろな惨状を知りました。原発の文字を見た時には、本当に愕然としました。毎年夏に会う事が出来る柏崎の友人や友人の家族、そしてラジオ局の方々の顔が次々と浮かびました。柏崎の友人にトークイベントの始まる随分前に携帯からメールをしたのだけど、なかなか返信が来ずにそのままイベントをはじめることになってしまったので、ついついトーク開始早々から微妙なトーンでお話をしてしまいました。でも、友人もその後返信が来て、私のイベントが成功した事を祝ってくれてさえいました。・・・まったく・・・本当に気のいいの奴(年上ですが)過ぎます。

さっき、ニュースの映像で、自分たちの地域のお神輿の前で共同自宅前テント避難生活をされている方々を見ました。実は、イベントでもお話しした通り、私は来週、柏崎で行われる夏まつり、祇園柏崎祭りの「たる仁和賀」と「花火大会」にお邪魔して、柏崎のコミュニティラジオ局、FMピッカラでレポートやコメントをさせて頂く予定でした。ここ数年、毎年のようにFMピッカラさんに声を掛けて頂いていて、柏崎のお祭りと海水浴(原発のすぐ近くで)を堪能してようやく夏が始まるというのが恒例になっていましたが、今日、正式に柏崎市のホームページで祇園柏崎まつりの中止を知り、またFMピッカラから「せっかく前々からスケジュールを調整して頂いていたのに、大変申し訳ありません」とのご連絡も頂きました。大変申し訳ないのは、こちらから傍観しているしかない私の方です。
まずは、連絡が来た事でスタッフの皆さんが無事だという事を知り安堵したのですが、聞くところによると、FMピッカラさんでは、震災後の緊急の情報などを今も事細かに伝えているそうです。素晴らしい事だと思います。それこそメディアの大事な仕事だと思います。この放送はきっと、柏崎の方々にとっては、本当に貴重な情報源となるはずです。お友達や親戚が柏崎にいらっしゃるという方がいらしたら、是非、ラジオを76.3MHzにチューニングするようにお勧めしてあげて下さい。ただ、未だ停電の地区も多いようですが・・・。

正直なところを言うと、まずは私の知っている人たちがみんな無事であるという事を知って、少しほっとしていますが、でも、ニュースを見ていると、えんま通り商店街や、春日、学校町、新花町など、見覚え聞き覚えのある地域が沢山取り上げられていて、胸につーっと冷たいものが不意に走ります。亡くなられた方には、心の中でお悔やみを申し上げるばかりです。また、今も被災地で怪我に苦しんだり、大変な避難生活を送っていらっしゃる方々(自宅避難をされている方々には物資の支給が遅れているとFMピッカラのBBSでも見ました)に、密かにエールを送るばかりです。1秒でも早く、状況が改善される事をお祈りします。来年は柏崎の皆さんと一緒に、3尺玉の大輪や、1尺玉の600連発など、柏崎が世界に誇る大花火大会を見る事が出来ますように。

すっかり長くなってしまいましたが、こんな7月16日を、私は一生忘れないと思います。