アップ遅くなってしまいました、すみませんー。実は、昨日の夜遅くに寝て今日起きてみたら夜7時!!ぎゃー。これを時差ぼけという言葉で片付けていいのか分かりませんが、とりあえず、たーーーーーっぷり寝ました!!寝すぎても、まだまだ眠れそうな自分が怖いです(笑。
実は昨日は、前から挑戦したかったロミロミ(先週のオンエアにちなんでハワイ式マッサージ)に挑戦してきたんです。もちろん、マッサージされる側ですね。いや~、これがびっくりするくらい気持ちよくって、マッサージされている最中から、ほんとうに深い眠りに落ちてしまったんです。ロミロミをしていただく前までは、まあ疲れは残っているけども普通かなぁと思っていたのですが、体がほぐれたら逆に疲れがドワ~っと出てきたのか、眠くて眠くて・・・。電車の中でも一人だけスローモーションで動いていました。そして寝て起きたらこの睡眠時間。起きて1時間ぐらいでようやくテキパキ動けるようになり、完全にリセットされた感じがします。うーむ、恐るべしロミロミ。決めた。また行こう!



というわけで、さて、ブログハワイ編のつづき。

そうそう、前回のエントリにのせていますが、ウェットスーツを着て体験ダイビングもやらせていただいたんです。残念ながらオンエアにはなっていませんが、ダイビングライセンスを持っていない私はインストラクターさんと、同じくライセンスを持たないAD君と3人で仲良く潜りました。最初はこわごわと入っていったのですが、一旦「大丈夫!」と思ったら急に気が大きくなる私、水深5mくらいの海底に大きなカメを見つけて、近づいてみたり、泳いでるカメを後ろから追いかけてみたり(びっくりさせない程度にね)しました。うーん、ライセンス、欲しくなってきたなぁ。



あとは、これもオンエアにはなっていませんでしたが、サメを見に行く海の途中でイルカに出会っていましたよね? あのイルカちゃんたちとも一緒に泳いだんですよ! 船からザブンと飛び込んで。これって、子供の頃からのひとつの夢でした!! まさか叶うとは!! だって、なんと言っても私、泳げないんです(汗。特に足のつかない海は怖くて仕方がないのだけど、シュノーケルとライフベストがあるといきなり別人。足にフィンをつけたら人を超えて魚になってしまうくらいの勢い。単純なんですよね。でも、そんな風に私を変えてしまうくらい海の中の世界は魅力的です。魚たちは驚くほど警戒心を持たなくて、私の手に持ったペットボトルの中からパン屑がふわりと出されるたびに、ぱくぱくと泳ぎながら食べてくれます。自分の手から野生の動物が餌を食べてくれるのは感激です。そして、イルカ! イルカの群れのそばを泳いでいると、彼らが本当に知能が高いというのがよくわかります。こっちを見ながら泳いでいるのも分かるし、なんとなく遊ぼうよと言っているような気がするんです。実際に、一匹のイルカは自分のひれの所にずっと白いビニル袋をくっつけて泳いでいて、それがふいにひれからとれると、わざわざ戻って鼻先でつついてみたり、もう一度ひれにくっつけて泳ぎ始めたりするのです。その茶目っ気溢れる仕草を見ているだけで、幸せな気分になってきます。もしも私が泳ぎが得意で、自由に潜っていけるくらいの力を持っていたらもっともっと一緒に遊べたんだろうなぁ。ライフベストをつけていては・・・うーむ、残念。



もちろん、サメは怖いけど、海の中の生き物たちやハワイの人たちのサーフィンの姿を見ていると、心から素敵だなぁと思ってしまいます。あの間近で見てるときは怖くてたまらなかったサメでさえ、沖から島へ戻る途中の船の中で思い返しているうちに、とっても奇麗な流線型だったなぁと思えてきます。無駄のない美しさ。食物連鎖や弱肉強食みたいな事はとってもリアルでシビアですが、間違いなく私たちもその連鎖の中にいますしね。それを美しさとともに感じられるハワイの自然は懐が深いなぁと思います。
実は、サーフィンもやってみたいもののひとつ。ずーっと前から憧れているのだけど。なにせ泳げないので・・・(汗。でも、自然の厳しいルールをわきまえて、その上で遊ぶという事、とても素敵だと思うのです。そしてハワイのネイティブのサーファーたちの、なんとカッコいいこと! インタビューをさせていただいた、ラスティ(サーフィン世界チャンピオン)さんなんて、もうクラクラめまいがするほどの色香(笑。都会で生きていく事も難しいですが、自然とともに生きていく事はもっと直に危険と接していて、もっと動物である人間としての困難を感じますが、一方で、そういうもので削ぎ落とされていく無駄なものや、そういうもので磨かれる心の筋肉は、やっぱり人間本来の生命力や色気を色濃くしている気がします。うん、憧れるなぁ、自然とともに遊び、自然とともに暮らす人たち。またひとつ、なにか、見つけちゃった気分です。