久々の更新です。てへ。
今週はいよいよヒマラヤ編のオンエアです。
ネパールから帰ってきて、1ヶ月半くらいになりますが、未だにカトマンズの道路を横断するのも怖いくらいの喧噪や、土煙の中のエベレスト街道、次第に雪化粧されていく8000m峰たちなど、ありありと思い出すことが出来ます。

実は日本に帰ってきてから初めて知ったことなんですが、今回私が歩いたエベレスト街道というのは、「世界で最も過酷なトレッキング」なのだそうです。ハイキング < トレッキング < 登山、と言った順番でハードになるので、登山には及ばない(ヒマラヤトレッキングは、登山の装備や技術が必要がない)訳ですが、エベレストという世界一の山を望めること、そして世界一過酷なトレッキングであることなど、なにかとナンバーワンな旅なのです。いや~、納得です!

今回、約60kmの道のりを8日間かけて歩いたのですが、目指したカラパタールまでは標高差が約2800mほどあります。この標高差だけで日本では立派な山になりますよね(笑)。当然、登って行くに連れ気候も景色どんどん変わります。始めは半袖でも過ごせたのが、最終地点ではダウンonダウンのモコモコ重ね着姿。そして、高山病の初期症状も出て、(スペシャル回でも見て頂いた通り)顔もモコモコに膨らみます。そして、これも帰ってきてから見聞きしたことなんですが、膨らむのは顔だけではなく、なんと山の上ではお腹も膨らむんだそうです。たしかに、毎日6時間前後歩き続けている上、標高の高い所に行く程に食欲が減っていったので、いい加減、ダイエットになっているはずだぁ!との期待があったのに、登山用のズボンのウエストはいっこうに緩くなってくれない・・・。足やお尻にはうっすらと筋肉が付いているけれども、ウエストなんて筋肉がつくわけないし・・・ってことは、私も30代だしなかなか贅肉がとれないってことなのかもなぁ(涙)なんて、密かに落胆していたのですが、そうではなかった!
ちょっと恥ずかしい話ですが、高い所でお菓子の袋がパンパンに膨れ上がるみたいに、お腹の中の気体も大きく膨らむんだそう。なるほど~、です。でも、ヒマラヤにいる私は、そんな簡単なことにも考え及ぶ余裕がなく、とにかく日々よれよれになりながら地面にストックを突き刺し、右、左、と足を繰り出して、上へ上へと登っていきました。

そういう身体の変化も面白かったのですが、なんと言ってもヒマラヤ!、景色の変化も面白いですし、その変化につられて自分の精神状態も色々に変わっていったこともとても興味深かったです。
その辺については、また次回、書くことにしますね。今度は2~3日中に更新しようっと。←自分に言い聞かせ中

あ、『世界ふしぎ発見』オフィシャルのHPの方にも、私のインタビューなどが掲載されていますので、覗いてみて下さいね~!