春めいた陽気が続いたかと思うと、また今夜は随分と冷えた東京です。皆さん、風邪ひかないように温かくしないと、油断したら危ないよー。

というわけで、焼酎大好き・タレント、諸岡なほ子です(笑。

川中美幸さんのラジオ番組『人・うた・心』を聞いて下さった皆さん、ありがとうございます! そうじゃない方、実は私、今週の月曜日から木曜日までこの番組にゲスト出演させて頂いています。もし良かったら、明日あさってと放送があるので、聞いてみて下さいね。私、今日はオンエアを聞くことが出来たんですが、なんか、ほぼ1人でしゃべってしまっていましたね。あつかましいなぁ。大丈夫かなぁ。そして、あと2回放送があるけども、そのうち1回で私のとんでもない酔っぱらい騒動についてもしゃべった様な気がするなぁ・・・。大丈夫かなぁ。とても不安だ。(と言って、伏線をはってるズルい私?)


でもやっぱり、お酒は好きですよぉ! 沢山の量のお酒は飲めないんだということに、ようやく最近(遅っ!)気づいたんですけど、ワイワイ賑やかな声とおいしい料理とお酒の組み合わせは大好き。と、その支度をする時のプシュッと開ける缶ビールは幸福感たっぷりでやっぱりとても美味しいです。お酒は楽しい時間と一緒にあるのが一番!

焼酎に関しては、ちょこっと前に自分の中でブームになった時には、麦焼酎がお気に入りでした。黄金色で香りの強いもの。その時は芋焼酎を好きな友人たちの気持ちがまだわからなかったのだけど、今は完全に芋焼酎派。芋が原料なんですよ!!ってアピールするくらい香りのあるものの方が、私はゆっくり楽しんで飲めます。ちょっと珍しいところで言うと、最近、四国で作られている栗焼酎を飲ませて頂く機会があったんですが、これも独特で美味しい。しかし、どんな原料で作っても焼酎は焼酎の味になるもんだなぁと感心したりして。焼酎の作り方って、どんななんだろう?
そして、そば焼酎! 焼酎の中でもより一層、大人の飲み物の印象。実は、川中美幸さんの番組のスポンサーさん、雲海の焼酎を、収録の後でプレゼントして頂いたんです。『吉兆 雲海』美味しかったぁ。スッキリ!キリリ!!って感じです。これはおいしいご飯と一緒に頂いてもきちんと周りと調和してくれそう。なおかつ、次に口に入れる料理の前にプチお口直しが出来そう。

なんて書いてたら、ついついもう一度味見をしたくなってしまったので・・・よいしょっと。今、私のパソコンの横にはロックグラスが置かれました(照。いくらお酒好きの私でも、普段、家で1人で飲むってことはほとんどないので、また一つ、ドキドキ大人体験している気分です。うーん、いい気持ち♪ 寒い日に飲むお酒って、格別だ。

あ、そういえば、今日(17日)の放送で、ウズベキスタンのサマルカンドで加藤九祚先生が遺跡を掘られているように思われてしまったかもしれませんが、加藤先生が発掘していらっしゃるのは、テルメズ市のカラテパという遺跡です。私のおしゃべりが良くなかったですね。記憶を辿りながらしゃべっていたら、突然サマルカンドからテルメズに飛んでいたのでしょう。ごめんなさい!!

そして、テルメズにはなんと地ビール工場があって、その横にビアガーデンがありました。汗ドロドロになって取材をさせて頂いた後は、加藤先生に案内して頂いてみんなで冷えた生ビールを頂きました!! 中央アジアで生ビール、それも多少なりとも冷えたものに出会えるのは、相当なラッキーだと思っていいと思います。そんな色んな要素がまた、お酒を美味しくしてくれます! 色んな国の色んなお酒を味わいたいなっ♪

という訳で今日は、すっかりお酒讃歌になってしまいました。
あ、そうそう、お酒を飲まない日があるって言うのもまた、お酒を美味しくしてくれると私は思います。精神的にも溜があった方がってこともありますが、身体も大切にしないとね。健康じゃないと、美味しいものも美味しく感じれなくなっちゃいます。
・・・あ、私、自分に言い聞かせてるのかなぁ(ボソッ)。


でも、今日は頂いちゃいまーす!
恥ずかしながら、そば焼酎雲海で、(ひとり)かんぱーい!の図