ただいま-!
国内ロケはまだまだ進行中ですが、ひとまず京都、奈良、神戸、名古屋と撮影ツアーは終了。あとは、東京での撮影とちょびっと大阪に行くだけでようやく終了です。
スイスの旅行中は毎日日記をつけていました。といっても、たったの3泊5日。5日分の日記です。それをそのまんま載っけるのは、アレ(?)なんで、編集しながら旅日記をのんびりと更新してゆきますね。

と言いつつ、割と新しい日本ロケでの感動をまずは。

きつねうどん

これ、ある日のロケごはんのきつねうどんです。
近頃本当に寒くなってきたから、こういう食べ物が恋しくなってきますよね。そしてなんだか、こういう食べ物には師走の風情を感じてしまう私です。皆さんはどうですか?
単に、年越しそばに近いイメージかなぁ。でも、忙しく動き回っている合間にちゃっちゃとかっ込んで身体をあたたかくする。そういう粋な食べ物の様に思います。

さて、そんなことよりこのきつねうどん。なんってったってわざわざ写真を撮ってしまいたくなる程美味しかったんです!
まず、一口含んだときの、鰹の香りのお出汁の味わい深さったらありません。そして、うどんに程よいこしがあるおかげで、噛んだときの断面の4つの角が優しく舌の上に転がる感じがもう、それはそれは感動的でした。柔らかいのに角がある。角があるのに柔らかい。なんだろうなぁ、例えて言うならば、耳たぶとか赤ちゃんの指とか抱き枕とかそういうもので、ついついカプッと噛み付いてしまいたくなる感じ。それが食べ物になっちゃったものだから、カプカプくちゃくちゃして喜んでしまう。う~、私の書いてること、変態チックでしょうか(笑)?
そこに、甘く炊いてあるお揚げと全体を引き締める様な青ネギが添えてある。あぁ、至福の食べ物。うどんでここまで感動したのは初めてです。(実はうどんよりも蕎麦派なので、うどんに対する経験値の低さという問題もあるかもしれませんが。)

これは、京都の祇園にある『権兵衛』というお店でお昼ごはんを食べた時に注文したんですが、このお店、私たちがお邪魔した数日前に小泉首相が訪れたとか訪れないとか。とにかく有名店だそうな。食べてる最中に説明されるとますます美味しくなってしまいます。私ってば。
スタッフは他に親子丼を注文した人が多かったのだけど、これも写真撮っておけば良かったなぁ~。卵二つ分くらいの卵液は全体が均等に半熟で、出汁の香りを漂わせながらごはんにとろっと乗っかってました。いや~、なんて女性的な食べ物だろうと思いました。卵の下に隠れてたごはんには、これまた程よく出汁が行き渡っていて・・・、もっと食べたかった(汗)。あの鶏肉も食べたらおいしかったんだろうなぁ~。じゅるる。

でね、帰ってきてからいつものごとくネットでおさらいをした所、ガーン!この権兵衛、実はお蕎麦屋さんだったのです!!ひゃ~、ならば迷わずお蕎麦を食べたのにぃぃ。関西だからきっとお蕎麦よりうどんの方が良いだろうと判断してしまうじゃないかぁ。おしえてくれ~!!と言いたい所ですが、やっぱりうどんもおいしいと評判のお店だそうなので、よしとします。それより連れて行ってくれたYさん、美味しかったです、ありがとうございました。お蕎麦は、純国産のそば粉を使っていたりして、こちらもやっぱり美味しそう。また行く機会があれば是非食べようっと。
というわけで、まずはロケごはんから書いてしまいました。えへ。
つづき、まっててねん♪