勉強時間を10時間ひねり出すには?? | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

唐突ですが、英語が苦手です。

 

大学~大学院生の時は

年に合計2か月以上日本に居なかったような旅好きですが

英語は超絶苦手です。

 

 

20年ほど前、なんの対策もせずに会社でTOEIC受けさせられましたが

確か400点台ですwww

 

 

大学の研究室でも、前職でも英語の専門論文を読んでいましたが

専門用語以外は 単語も文法も平易なので、案外英語力なくても読めるもんなんです。

 

 

学生の頃、あれだけ嫌だった英語の勉強ですが

長女の英語塾の先生のお話がおもしろいのと

昨年の夏に久々に海外に行ったことが刺激になり

BBAパッカーになりたい!!っていう夢を思い出し

 

 

ついに英語の勉強始めました!!

 

 

 

勉強方法は かの有名な受験漫画『ドラゴン桜2』にあった

ぼそぼそシャドーイング

 

 

 

 

ぼそぼそシャドーイングとは

英語のリスニングをしながら、それに合わせてボソボソと即座に英語で発音すること。

 

 

これが意外と難しい!!

 

 

私は英検4級のリスニングアプリを使ってやったんですが

聴くだけだと理解できて、もちろん正解をえらべるんですけれども

聴きながら 即座に英語で発音って 結構難しい。

 

英検3級レベルでも

リスニングテストだけ考えれば満点取れるのですが

 

4級レベルでも一言一句聴き洩らさず 文章にできるか?と言えば難しい。

 

 

ということで、英語4級レベルを毎日少しずつ シャドーイング。

 

 

私が使ったアプリはこちらです↓

 

3級まで無料アプリがありますよ~

 

 

4級300問を2週間でやり遂げました!!

 

 

1問につき、だいたい3~4回シャドーイング

スムーズに発音できないものは 英文を何度か自分で読んでから再度シャドーイングするので

1問平均2分以上かかっているかな?

 

ということで、2分×300問=600分 すなわち 10時間!!

 

どうやってこの時間を捻出したかと言うと

 

 

ながら勉強です。

 

 

このアプリは6問1セットで進んでいくので

 

バイトや子供の送迎のちょっとした待ち時間

移動時間、お風呂などで 

1セットずつ進めていきました。

 

 

英語の勉強を2週間毎日45分続けましょう!と言われると

 

「そんな暇ないよ!!」

 

ってなりますけれども、

今はスマホ一つでながら勉強できるので

 

暇がない お金がないっていうのは 

ホント ただの言い訳になっちゃうんですよね・・・

 

 

さて、次は3級!!

BBAパッカー目指して頑張るぞー!!

 

 

 

アフィリエイト目的じゃなく

実際自分で買ったものをアップしていきますので

良かったらフォローしてくださいね↓↓

 

 

 

■玄米ピザのナホキッチン■

 

販売場所 『まるごと西郷館』

       福島県西白河郡西郷村熊倉字折口原146

       0248-25-5007

       営業時間 9時~18時

       http://www.marugoto-nishigo.com/

 

通信販売 BASEショップ

 https://nahokitchen.thebase.in/

 

 

お問合せ先 菊池奈穂

        福島県西白河郡西郷村鶴生字上道91

        090-6064-3626

        nahokichis@gmail.com