上靴を洗濯機で洗ってみた | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

子供が小さいころ、特に長女はぽっちゃりタイプで足幅が広いため

 

IFMEのシューズを履かせていました。

 

 

 

こちらは 替えのインソールもついていて、

足を全体的に優しく包むので、

上靴としてはお高いのですがこれを選んでいました。

 

インソールが外れること

靴裏には穴があいていることで

洗濯機に放り込んで洗えるし、すぐ乾くのも便利でした。

 

 

でも、娘が年頃になると

みんなが履いている普通の上靴(バレエシューズ)がいい と言い出しました。

 

 

 

 

このタイプの上靴に変えてからは

上靴は自分でブラシで洗うように教えていました。

 

 

が、 やらない!!

 

 

早く洗いなさい!! 

明日までに乾かないよ!!

と叫ぶ日曜の朝・・・

 

 

で、洗ったら洗ったで テキトーだし

勿体ないくらいジャージャー水を流すし

そこらへんびちょびちょにするし・・・

 

 

さらには 娘が洗ったはずの上靴を 

姑が ゴッシゴシ こすって 

キレイになった!!と 娘たちにドヤるんですが・・・

 

 

 

お義母さん・・・これ、1足500円くらいのやっすい上靴ですから

こすりすぎて穴あいてますやん・・・

 

 

なんてことに。

 

 

 

うちは二人とも児童館に行っていますので、

合計4足の上靴を金曜日に持ち帰ってきます。

 

 

そこで、怒るのも面倒くさくなって

4足まとめて 洗濯機に放り込み

靴同士がこすり合うように、消しゴム効果を期待できるように

水量は一番少なくして洗ってみることに。

 

 

 

結果は ご覧の通り!!

 

 

 

 

よっぽど 内底が汚いのであれば 予洗いが必要かもしれませんが

毎週持って帰ってきて それなりに綺麗なのであれば

洗濯機に放り込むだけで十分ということが解りました。

 

 

姑はどうやら上靴を洗濯機で洗うのはイヤらしいのですが

 

毎週末のストレスから解放されるのであれば

 

 

洗濯機に頼った方が 親子ともに楽です!!

 

 

ということで、上靴ストレスでイライラするくらいなら

通常 衣服を入れる洗濯機に上靴を入れるという 心理的ハードルを乗り越えて

楽を取る!!

 

 

というのも 一つの方法だと思います。

 

 

■玄米ピザのナホキッチン■

 

販売場所 『まるごと西郷館』

       福島県西白河郡西郷村熊倉字折口原146

       0248-25-5007

       営業時間 9時~18時

       http://www.marugoto-nishigo.com/

 

通信販売 BASEショップ

 https://nahokitchen.thebase.in/

 

イベント出展

7月10日(土)9時~14時@まるごと西郷館

『まる西マルシェ』

 

7月23日(金・祝)11時~16時@福島県郡山市ユラックス熱海

『ユラックス熱海WS・ハンドメイドイベント』

 

 

お問合せ先 菊池奈穂

        福島県西白河郡西郷村鶴生字上道91

        090-6064-3626

        nahokichis@gmail.com