『将来の夢がない』と劣等感を持っている人たちへ | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

子供の頃の夢ってなんですか?

今 それは 叶っていますか??

 

 

 

残念ながら 私は子供の頃から

○○になりたい!!

という夢はありませんでした。

 

アイドルになりたい!とか

ケーキ屋さんになりたい!とか

 

いわゆる 職業で 何かになりたいと思ったことがない。

 

 

え??紅茶屋さんは??夢じゃなかったの??

 

と聞かれそうなのですが、

 

実はこれも 

 

紅茶が好き

旅行が好き

綺麗な食器を眺めるのが好き

美味しいモノが好き

気の合う友人と少人数でおしゃべりするのが好き

読書が好き

ゆったりと音楽を聴くのが好き

料理を作るのが好き

 

と 自分の好きなことを挙げていって

だったら、ティールームをやれば全部これを仕事にデキるやん!!

 

ということで、 『紅茶屋さんやりたいな~』となった。

これが 27歳くらいの時。

 

やっと 夢の職業を持てた瞬間だった。

 

 

『紅茶屋さん』ではないけれど、

じゃあ カフェをやってみてどうだったか・・・ と言われると・・・

 

ぶっちゃけで言うと・・・

 

 

合わなかったwww

 

 

 

いや、マジでね 合わなかったんです。

 

 

何が合わなかったかって・・・

 

 

 

自分でもビックリするくらい

じっとしているのが 苦手だったwww

 

多動を疑うレベルだったwww

 

 

ワンオペ営業なので、

営業時間前には 全ての準備を終えている必要がある。

なので、そこにものすごく時間を取られる。

 

が、一旦営業時間に入ると、

お客様がいらっしゃらない時間は ぼーっとしている。

 

 

普段忙しいから ぼーっとしてればいいんだけど、

どうも コレが本当に居心地が悪いwww

 

 

家の工房だと、

ピザ生地を発酵させている間に 

コメント返しして

家事して

 

チーズケーキを焼いている時間に

掃除して

ブログ書いて・・・

 

と出来るのですが、

 

いかんせん、カフェほたる庵では それができない。

 

ちょっと合間に 買い物・・・とかもできない。

 

 

コレが 自分が思っていたよりも ずっとずっと 辛かった。

 

 

実は このことは 手相家 桜庭千春さん にも 指摘されていたんです。

 

『ナホちゃんは 動かないと生きていけない人だから

カフェという 『待つ』営業はあまり向いていない』

 

 

 

うんうん、そうなんです!!

だから、週3回の営業、しかも冬季休業して

動ける時間を確保しながら カフェをしようと思って・・・

 

 

そう 答えました。

 

が 見積もりが甘かったwww

 

 

イベントの主催や、通販ピザ、おからのデザート・・・

ありがたいことに 他の仕事もものすごく忙しい。

 

子供のことでも あっちこっち 飛び回っている。

 

ウロウロ ウロウロ している。

 

この、ウロウロが大好きらしいwww

(もしかして 姑に似てる!?)

 

 

 

子供の頃の夢って大事かもしれない。

 

私は 子供の頃から夢がないことに 少し劣等感を持っていた。

 

イマドキの子は 中学校ですでに『将来の夢』を進路指導で聞かれるらしい。

そして 多くの『コレ』という夢がない子は

取りあえず、親や先生ウケがよさそうな『夢』を創作し

じゃあ、こっちの高校へ!! と指導されるらしい。

 

そして、私のように 『夢がない』 『やりたい職業がない』という劣等感を植え付けられる。

 

 

そういう 劣等感を持っている若者に、子供に 言いたい。

 

 

やっと見つけた!!と思った夢でも

合わないことはある!!!

 

 

夢なんて別に 

無理やり 

見つけなくていいよ。

 

 

 

まずは 自分がやっていて楽しいって思うことから始めてみればいい。

「これやってみたら?」とヒトから言われたことで

続けられることがあるなら、それも続けてみてもいいかもしれない。

 

 

 

全世界発信で 『紅茶屋さんが夢♡』 とかブチあげて

いろんな人に助けてもらったのに

2年でやめちゃう私が言うから 間違いないwww