イチ主婦でも「西郷村が好きになった」と言ってもらえる 「村おこし」の方法 | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

西郷村は もうすぐ村長選挙

 

 

いろんなビラをいただきますが

「これ、財源どうすんの??」的なものもあったりして

こういうのは8割引きくらいで眺めておりますwww

 

 

地方にいると

「ここがダメ」とか

「あそこだダメ」とか

「あれを作らなきゃ」とか

「これを建てなきゃ」とか

 

そーゆーのばっか・・・

 

まぁね、今あるものを否定するほうが 楽チンだし

「ない」から 仕方がない

「ない」から 予算をもらおう

 

そういうのが政治なのかもしれないけど

 

「ない」ものばっかり見ていてどうすんの??

 

その中でも 

頑張って自立してる人や

企業はいっぱいいるよね・・・

 

と 私は思う。

 

 

 

私がずーっと書いているブログは

誰にお金をもらっているわけでもなく 

払っているわけでもなく

何か 新しいことをしているわけでもなく

 

主に 地元にいる人、お店を紹介したり

ヨソモノ目線で 田舎の実情を書いてみたり

面白おかしく 田舎の同居生活をかいてみたり

しているだけ。

 

 

イベントだって

何か新しいものを立ち上げるというよりは

今あるものを もっと楽しく紹介したい!!

という気持ちでやっている。

 

 

その結果

 

「何も知らずに住むことになった白河がキライだったけど

ナホ吉さんのブログつながりで 

白河市 西郷村が好きになった!!」

 

「栃木県北に住んでいるけど

福島県南が盛り上がっていてうらやましい!」

 

「旦那さんの実家が 西郷村なのですが

帰省が楽しみです」

 

「実家が西郷村なのですが

盛り上げてくれてうれしい」

 

「閉鎖的な地元がキライだったけど

こんなに楽しいつながりができるようになるとは思っていなかった」

 

といろんな世代の方に 言っていただく。

 

 

ブログの書き手として

こんなにうれしいことはない。

 

 

もちろん このブログは

私が自分の名前を売るために始めたもので

別に 西郷村や福島県のために始めたものじゃない。

 

何度も 何度も書きますが

 

生まれ故郷がどこかわからない私には

土地に執着する気持ちが 1ミリも理解できない。

 

 

ただ、私は 小学生のころ

平成の大合併に取り残され、

「ここはもうダメだ」と周りの大人が言い続けた自治体に住んでいて

そのどんよりとした空気の中で 育った・・・

 

 

ダメだ という空気は やんわりと 子供の未来にも影を落とす。

それを身をもって体感している。

 

だからこそ、

子供のためにではなく

大人が 自分のために 

 

「楽しいよ!!」

 

って発信することが大事だと私は思っている。

 

その空気は必ず子供にも伝わると思っている。 

 

 

ブログを書き始めてまだ2年半

 

たかが イチ主婦でも できることがある。

 

 

 

「大人が楽しいと 子供も楽しい」

そんな 福島のお酒と食を愉しめるイベントを

 

7月15日(日)に 福島県西郷村で開催予定です!!

 

もっと地元を好きになる!

そんな風に思ってもらえるように

準備を頑張りますので

 

どうぞ、お楽しみに!!