自分自身を奮い立たせ、自分で自分を応援する 自己プロモーション | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

元・報道記者で 現・地酒の蔵元さんである

 

福島市唯一の造り酒屋 『金水晶酒造店』 

常務 斎藤美幸さん を 講師にお招きし

 

「マスコミ目線の商品&自己プロモーション」セミナーを開催させていただきました。

 

 

内容については盛りだくさんで 私の中でゆっくり整理してから書かせていただくとして、

 

同じく地域を盛り上げたい という気持ちに共感でき

それを言葉にすることの大切さを理解できた

この点についてご紹介させていただきます。

 

 

 

日本酒は 米と 水 この二つでできます。

瓶やラベルも だいたい どこの都道府県でも取り扱っているものでしょう。

 

金水晶酒造店も 

「福島市唯一の造り酒屋」ということで

 

これらを地元に依頼することにより

そして、自分たちがしっかり「お酒」を売っていくことにより

コメ農家さんなど 地元に 還元できる・・・

 

だから 「こんな 儲からない 斜陽産業だけど 自分を奮い立たせている」

(最盛期 福島県内にも200軒ほどの造り酒屋があったのですが今や60軒程度に激減)

 

そうおっしゃっていました。

 

 

その 「自分自身を奮い立たせる」 

そんな自分への応援歌とも言えるのが

「ワンセンテンスの自己PR」なのだそうです。

 

 

私ですら 「なんでこんなことしてんの??」と自問自答することがあります。

ですので、 東大卒、フジテレビで報道記者をし、「ギャラクシー賞」受賞・・・など、

輝かしい経歴をお持ちの 斎藤美幸さんだったら いかばかりかと・・・

 

 

それでも、自分を奮い立たせ 自分自身を応援し

そして、周囲にも認知してもらい 応援してもらう。

 

そんな 魔法のキーワードを ワンセンテンスに盛り込む

 

 

 

私も 若者、ヨソモノ、馬鹿者(村の平均年齢を考えれば若いw)なので

できれば 西郷村を盛り上げるのに 一役買いたいと思っています。

 

それは 多くの友人に 『すでに カフェ という範疇を超えている』とおっしゃっていただいていますが、

イマイチ まだ 「ワンセンテンスの自己PR」が確立できずにいます。

 

 

ここをこれから しっかり考えていきたいな・・・と思いました。

 

 

機会がございましたら ぜひ 金水晶を飲んでみてください

本当においしくて 飲みやすいのに ふくよかさがある そんな福島の逸品ですよ♡

 

 

スナックするびる郡山支店(篠崎理恵ママ)でも 取り扱い中w