**辛口注意w**なんと!! メルマガ書いてますw  | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

何度か書いておりますが ナホ吉は 「大人の女子校」 という 新しい働き方をクリエイトする小規模起業女子(フリーランス女子)の勉強会に所属しております。

 

大人の女子校の公式ブログはこちら!!

http://ameblo.jp/otonanojoshiko/

 

 

こちらでは、とにかく まずは売り上げ月2万円からはじめましょう!!という2万円プロジェクトだったり、 本業を持ちながら副業で起業する 「週末起業部」だったり、ママさんが 家庭や子育てをしつつ 自宅起業する「ママ部」だったり・・・

 

色々あり 現在大体 600名くらいの 女性がこの「大人の女子校」に所属しています。

 

puffer_14.jpeg

 

でね、なんと・・・この 「大人の女子校」 のメールマガジンを 月イチで私が書いています!!

(毎週メルマガが発行されるのですが、私の担当は月に1回)

 

 

正直、この話が来た時に思ったの・・・

 

 

え~~~???マジっすか?

何の実績もないのに??ヽ(;´Д`)ノ

てか、私 メルマガやって SNSで顔売ったところで そんな得にもならないんですけど??

 

 

って!!

すみません、今村愛子さん・・・

 

というのも、私は今 現在 農産物直売所で ピザや焼き芋を売ったりしてるんですね。

また、月に2,3回 自宅お茶会を開催しているんですけど・・・

 

これ、 完全に リアルな出会いというか・・・

 

 

ほとんど近隣のお客様にしか 来てもらえないし、買ってもらえないのよ!!

 

 

なので、私が最も大切にすべきは 産直や私の家に来てくださるお客様だということ!!

 

 

 

例えば スカイプでセミナーを開催したり、アクセサリーなどを売るんだったら、どんなところにいる方でもお客さんになりえるんだけど、私の場合は(今のところ) 近場の方がお客さん・・・

 

 

なので、 「え~?? メルマガを書く労力で 私が得られるものって 何よ??」 と 正直言って 思いました。

 

puffer_15.jpeg

 

 

でもね、一方で 農産物直売所で 先輩出品者から言われた言葉を思い出しました・・・

 

 

「関西と違って 東北では たとえそれが 『おにぎり』 という よく知っている食べ物であっても、新しく出品した人のものは なかなか売れません。

 

僕は ピザって すごくいい商品だと思います。

見た瞬間、いいところに目をつけたな!!って思いました。

 

でも、たぶん すぐには売れないと思います。

 

でも、少しでいいから 出し続けてください。

 

そしたら、だんだん 売れるようになりますから!

絶対 売れると思います!!

 

なので、 今 なかなか売れなくても 我慢です。

 

1年、2年スパンで 頑張ってください!!」

 

puffer_17.jpeg

 

そう言われました。

 

この人 もともとシイタケ農家さんですが、シイタケの需要はやはり鍋の時期ということで、炊き込みご飯などのお惣菜も出品されておられます。

めっちゃいい人ですよね!!

ホント、いつかちゃんとお礼をしたいと思っています・・・

 

 

新しいものにぱっと飛びつく 都会や 西日本と違い

(前職では医薬品を販売していましたが、医薬品と言う特殊な領域でも 西日本の方が新製品への反応がいいのです)

 

東北では 本当に新しいものに対する警戒感が ハンパありません。

 

 

イベント出展でピザを36食、40食・・・この前は 1時間半で60食完売・・・というように ものすごく順調に行ってそうな ナホ吉ですが・・・

 

 

実は 産直販売では 7月のはじめの頃は 平日だと1日 3食とか6食とか 少しずつ 少しずつ 売っていました。

 

 

「完売」 と書けばかっこいいのですが

先日 一緒にお茶した人に「ええ??それだけしか出してないの??」とびっくりされたくらいでw

 

 

・・・正直言って 情けない、恥ずかしい思いでした・・・

 

 

でも、恥ずかしいとかよりも 続けていくことの方が大事!! そう思って 売れ残りが出ないように、続けていけるように 少しずつ 少しずつ 頑張っているんです

 

 

結構 地味でしょw

 

 

普通にブログ書いてたら1日2500~3000PV

1記事 平均 50いいね!がついたり

アメブロの東北・北海道エリアでだいたい30位以内(上位はパチンコやさんか オネーチャン系)につけている私でさえ・・・ リアルではこんなもんですよ。

 

 

リアルでの集客、売り上げって・・・ これくらい厳しいんですよね・・・

 

 

「大人の女子校」はじめ どこかのサロンなど・・・ 仲間内の売り買いでも 起業初期だったらいいのですが・・・

そのうち 満腹感、マンネリ感で 伸び悩むのは目に見えています。

 

 

広い市場で戦わなくてはいけない・・・

そうでなければ生き残るのは難しい・・・そう思います。

 

 

そんな厳しい リアル市場での認知を広げる活動・・・

 

 

「SNS内で 認知広げても あんまり私のビジネスには関係ないから・・・」 そう言って断るのは簡単です。

 

 

実際、そういう言い訳が私の中にあった時期もありましたしね。

わかります、その気持ち・・・

 

 

でも、正直 SNSでも 認知を広げられない人が リアル市場の認知を広げられるとは到底思えないんですよ。

 

 

 

だって、リアルの方が 絶対!!大変なんだもん!!

ホント、リアルで起業活動を続けておられる方、商店主さんなんか、メッチャ尊敬しますよ!!

 

 

 

なので、どうしたら リアルで認知を広げられるか・・・を SNSで試してみる・・・まずはSNSで認知を広げてみる・・・ そういう観点が必要なんじゃないかな?? 

 

 

そんな気持ちで 「大人の女子校」のメルマガの執筆依頼を受けることにしました。

 

 

まず、やってみるということ。

 

「やってほしい」と言われたことは まずは一回やってみるということ。

 

 

それも出来ないのに、 リアルでの売り上げは・・・たぶん、無理かな?? そう思います。