娘とたけのこ掘り | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます◎

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです(^^)




今日は娘のたけのこ掘りのお手伝いに

いってきました〜!!!

今朝5時半に娘が

ルンルンで起きてきて

「今日はたけのこ100個持って帰ってくるから」

と話してて、何度も何度もしつこくいうから

「お願いだから2個くらいにしてね

ご飯作るの大変だから」と話したわ。




なんとか朝には雨も上がって

たまにぱらっと雨は降ったけれど

竹林に入って仕舞えば雨にも濡れないし

雨が上がってからそこそこ時間もあり

そんなにぬかるんでもいない…

でもかんかん照りで暑くもない。

そして雨が降ったおかげで地面が掘りやすく

むしろたけのこ掘り日和だったのでは…?

今年はたけのこが豊作で

かなり頑張って掘って掘って掘りまくりました。




息子の時は20人以上いた

お母さんボランティアも

もはや7人しかいなかった…

まだ2年しか経ってないけど、、、

時代なのかな?

おかげで母はたくさん子供たちと関われて

めっちゃ楽しかったけどねピンクハート




娘がたけのこを掘るところも手伝えて

お友達と仲良くしている姿も見れたし

お友達と私のたけのこだと

取り合いっこしてる姿もよかったな照れ

年少さんの時は自分の意見を全然いえず

心配していたんだけど

今では自分の意見めっちゃ言ってたわ泣き笑い




子供たち本当に可愛くて

たけのこ、正直子供達では

全然掘れてないんだけど

「すごい!めっちゃ掘ってるやん」

といえばその気になる姿がもう可愛すぎて

私がくいって掘り上げたやつを

手に持っただけで自分がとったと

信じ込む姿もかわいすぎて癒し♡




帰ってきた娘と一緒にアク抜きしたんだけど

皮剥いてる姿とか本当に可愛くて

明日はたけのこご飯にするんだ〜!




今日私はちょっと用があって

子供たちに先に寝室にあがってもらったら

私の布団に娘が寝てて

おっ珍しいと思ったら

「お母さんに、たけのこに来てくれて

ありがとうって言いたくて待ってた」

と話してくれて

私の方が楽しかったし

幸せいっぱいもらったのに

ちゃんとお礼を言ってくれる娘が

本当に可愛くて気持ちが嬉しくて

泣きそうになりましたえーん




たけのこ掘りを手伝いに行くと話したら

「えーすごい!!!私絶対行きたくない。

お金も出ないし、大変だし汚れるし

疲れるだけじゃん」と言われたらしくて←今日手伝いに来た人の話によると…

お金と疲れ以上に素敵なものが

ここにはあるんだよなぁ〜と

娘にありがとうされて

ぎゅっとされると思います。

普段娘にも息子にも怒ってばっかりだけど…

子供ってふとした時にとても大事なこと

気がつかせてくれるよね〜。




明日はたけのこご飯と土佐煮をつくる!!!

娘も息子も喜んでくれるといいなぁ