娘と鬼、節分2024 | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます♪

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみですキラキラ




節分ですね節分

我が家は朝イチで恵方巻きを

買いに行きました!

作るか迷ったんだけど

大人は海鮮食べたいし

子供たちはお肉がいいしバラバラだからね。

ここ何年か私が1人で

スーパーに買いに行ってたけど

自分で食べたいものを選べるのは楽しいねガーベラ

私も無駄に悩まなくていいからよかったわ。




夕方から恵方巻き食べて

夕飯の後に豆まきしたんだけど

今年は娘が豆まきをめっちゃ楽しみにしてて

「鬼は外、福はウチって投げるんだよ」とか

「穴にいっぱい豆投げてやっつける」とか

「幼稚園の鬼はバスの運転手さんだった」とか

いっぱい情報を言って喜んでて

毎年鬼を見て泣いてたけど

今年はもう泣かないかもしれない雷

ちぇっ、つまんね、、、、さびしいなと

思っていたのですが、、、

夫が鬼のお面をつけて現れると

豆を投げて鬼は外福はうちをするのはいいものの

鬼が近づいてきたら号泣えーん

それはそれは凄まじく泣き

今年も素敵な泣き顔がおさめられました。



鬼、どっからどうみても夫だけどな。

来年も泣くのかな?わくわく❤️




豆まき後お風呂入ってる時に

誤作動でお風呂の呼び出しがなって←大人もそんなこと初めてだからビビった。壊れてる…?

そっから娘は大騒ぎで

「鬼が来たかもしれない…」と

急いで洗ってお風呂入って

私が体拭いてる間に寝に行ったわダッシュ

いつもは私がお布団に行くまで騒ぎ倒してるのに

めっちゃ一生懸命布団かぶって目瞑ってた!




息子も今年は鬼のお面被ったり

鬼になる場面もありつつ

夫に凄まじい勢いで豆を投げつけてて

日頃の恨みすら感じたよ。。。

鬼は嘘とか普段いってたくせに

なんだかんだ怖いらしくて

こちらも寝たふりしてたらいつのまにか夢の中。

まだまだ可愛らしいお年頃です照れ




昨日の体操教室の帰り

娘が幼稚園から出てきたらやたら後ろ気にしてて

どうしたのかな?と思ってたら

「〇〇ちゃんが泣いてるから

ちょっと見てきてもいい?」と聞くので

許可したら、娘のお友達が

お母さんが困り果てるくらい泣いてて

どうしたのかをきいたら

「明日本当に鬼が来るらしい。

〇〇くんが言ってた。〇〇くんのせいで怖くて

涙が止まらない」と泣き喚いてて

お友達のお母さんと

豆まきをしたら大丈夫だよとか

お豆食べたら来ないよとか

一生懸命慰めたけどますます泣いちゃって

お母さんは途方に暮れてたんだけど…




私がたまたま持ってたチョコに

「待ってね、オバチャンが今念をこめるわ!」

と言ってチョコを叩いて

「このチョコ食べたらもう来なくなるからね。

オバチャンは鬼より怖いおばさんだから

オバチャンの力が入ったチョコ食べたら

鬼逃げていくからね」と話したら

コロっと信じてチョコを受け取って

「これお守りにする」といってて

年中さんの純粋さを目の当たりにした。

かわいい♡尊すぎるんだけど…




夫に話したら

娘の友達にも鬼より怖いと思われてるんだね

なんて言われたけど、気にしない〜

怖いオバチャンくらいに思ってて欲しいわ。




娘も泣いてる子がいたりしたら

いつも気にかけてあげてて

家では気にかけてもらうばかりの存在だから

娘の優しい一面が垣間見れて

とても嬉しかったです♡