最近困ってること | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます♡

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです(^^)




今日は暖かかったですねキラキラ

子供は暖かくても寒くても公園大好きで

外で遊びたい!と毎日いうから

ついていく親が大変ですアセアセ

うちは息子は外遊び大好き♡

娘も外遊び好きだけど、寒い日は

中で遊んでたいなぁと思うタイプ!!

何が困るって公園に行きたい息子と

そうでない娘、母は

どうすればいいのか迷いますもやもや

今のところ曜日で決めたり

時間を半分ずつにしてるんだけど

公園っていつから1人で行けるんでしょう?




私の時はそもそもど田舎なのもあり

幼稚園の時から1人で家の前だけだけど

外で遊んでいたし

公園はそこそこ遠かったんだけど

5つ年上の近所のお姉さんが

よく一緒に連れてってくれて

母がついてきた記憶なんてほぼないんだけど←結局最終的にアメリカに住んでたので12歳まで必ず親の引率が必要だったので、公園は常に母の監視下だった

今は時代が違うというか

そもそも住んでる地域も全然違うし

道中の交通量がそこそこ多いので

行き帰りが怖すぎて引率してます足




公園内ではもうほぼトラブルなく遊べるけど

例えば約束してた友達が来なかったり

用事があって早めに帰ったりした時に

1人になってしまったら怖いのと

やはりまだ1年生は怪我したり

不審者が出たり突発的なことが起きると

トラブル対応が難しいので

公園の付き添いをしている状況…

息子の学年は同じ考えのお母さんが多くて

1年生は付き添いしてる方が多いかな

という印象なんだけど。。。




よく公園で一緒になるメンバーに

3人引率のない子がいて

まぁ3人ともお母さんがいないから

派手に遊んでるなぁ

印象ではあるんだけど

その中でも1人非常に手に余ってる子がいます。




その子はいつも1番に公園に来て

全員が帰るまで公園にいるんだけど

ちょっと変わってて

急に自分の殻に閉じこもって動かなくなったり

くるくる回りだしたりするんだけど

まぁそれだけならいいんだけど

1番困るのが車道に飛び出すことダッシュ

それも注意しても戻ってくることなく

たとえ戻ってきてもマイワールドにいる時は

頻繁に飛び出ちゃうの。




もうさ、私だって娘と遊びたいのに←息子は友達と遊んでるから

恐ろしすぎて娘と遊ぶどころじゃなくなるネガティブ

だって嫌じゃん。

自分の目の前で車道に出てて車に轢かれたら。

絶対に注意すればよかったって後悔するし

けど、なんのために公園に行ってるのか

わからなくなって困るもやもや




あと、先日お友達が来たのが遅かったのもあり

こんな寒空の下6時前まで遊んでたことがあり

その子には何度ももう5時回ってるから←お母さんに5時に帰ってくるようにいわれたと言ってた

大丈夫なのか聞いたんですけど

全く帰る様子もなく

息子たちはドッジボールをしてたんだけど

詳しく説明すると長くなるから省くけど

その輪を乱す遊び方をしていて

ちょっといい加減にしてくれよネガティブ

と思ってしまいました。




5時に帰っておいでと言った割には

5時半になっても最終6時になっても

お母さんがみに来る様子はなく←お母さんはいつも家にいるとママ友が参観で会った時に聞いたらしい

なんだかなーって感じ。




他にも1つめっちゃ心配したのが

先週すごーく寒くて雨が降ったり

止んだりした日があったんだけど

たまたま買い物帰りに公園の前を通ったら

雨降ってる中、その子が公園のグラウンドで

枝で絵を描いてて雷

だ、大丈夫なのかな?

声かけた方がいいのかな?と

かーなーりー心配しました。




その子も途中で私に気がついて

今日は公園で遊ばないのか聞かれたけど

すんごい寒いし雨も降ってるし

今日は誰も公園に来ないと思うし

風邪ひくから帰ったほうがいいよと伝えたけど

まだ公園に戻ってってしまって

ものすごーーーーーく心配しました。




なぜなら気温が10度にもみたないのに

薄手のロンTしか着てなくて

雨も降ってたから濡れてるし

どうしたものか?と。




夫は警察に言った方がいいんじゃないか?

と言うんだけど、やっぱりそうなのかな?

どこに連絡するにしてもこれが!!!

という決め手にかけて困ってしまうもやもや

1年生だから1人で公園に行かせてるのだろうし

迎えに来ないのも遊びが盛り上がってるのかとか

思っているのかもしれないし

薄着も本人が暑がりなのかもしれないし

公園も本人がきたくてきてるのかもしれないし

ただみてる方はなんか心配…

判断に迷うもやもや




そしていつか本当に車に轢かれそうなので

本当に酷いんだけど

できたら少し距離をとって

おきたい気持ちでもある…←娘と遊んでてみてなくて私のせいにされたら困るから

どうしたものかなぁ〜