息子と中間反抗期と予防接種 | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)










こんにちは音符




⚠︎一昨日あげた記事なのですが

なぜか途中までしか見れない雷ときいたので

もう一度アップしますね(^^)

時々こういうことがあるんだけど、なんでなんだろ?




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます♡

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです!!!




今日は盛りだくさんの1日やったー!

息子の保育参観やったんやけど

自転車で行って帰ってきて

洗濯物干して次は予防接種ー!と思ったら

まさかの…息子お着替え袋を幼稚園に忘れたタラー

なんでやねん!!!

ホンマにこういうの多いの…

もう今日は忙しいって日に限って

絶対に忘れ物してくるの…やめてよ( ̄∀ ̄)




で、予防接種よ( ̄∀ ̄)

今回はワクチン不足のため打てなかった

日本脳炎、MR、そして自費でおたふくの

計3本を打ちましたー!!

そして先生に入学前に打うワクチンとして

3種混合+ポリオを勧められました…が

ちょっと考えたい上に5本一気はかわいそうなので

今回は見送りましたーアセアセ

4種混合で一応はカバーされてるワクチンだけど

どうしても学童期には全て免疫が下がるみたいで

2018年から小児学会で勧められてるんですね!!

知らなかったーーーー!!!

皆さん打つのかな?

個人的にポリオは日本にはないけれど

持ち込みもあるだろうし治療法がないので

打ちたいかなー?って気もするけど

今回あまりにも打つのが大変だったので

打たせるなら夫に連れてってほしいネガティブ




そう、予防接種めちゃくちゃ大変でしたアセアセ

ここ2年くらいインフルくらいしか

注射は打ってなかった気がするんだけど

それは全く暴れることもなかったし

1人で椅子に座って打ってたんだけど

なぜか今日に限って

私の膝の上で打つってさ魂が抜ける

てなわけで息子と対面で座り

打たない方の手を腋の下に挟んで

息子の頭を押さえて打ったんだけどさ…

すんごい暴れるのーアセアセ




もうさ、腋の下にめっちゃ力入れてても

スポーンって腕抜かれるし

頭を動かす力なんて

片手じゃかなり厳しくて

3本打ち終わる頃には母さん息上がってたわ…

筋肉痛なりそ…←今のところ大丈夫です

息子がかなり力強くなったことを

身をもって実感しましたーーーー!!!




ちなみに今回暴れた理由として

先生から他のワクチンの説明をされてる間に

先にご褒美のおもちゃを貰ってしまって

もはやご褒美を手に入れたものだから

打つ時に暴れようが何しようか

息子としては知ったこっちゃないですからねタラー

反省として先にご褒美を渡すのだけは

ご勘弁していただこう真顔




で、予防接種の後に娘の水いぼの処置も

お願いしていたので待合で待っていたら

近所の息子の友達も予防接種にきて

テンション上がりまくりの男子ズ…

挨拶してすぐに娘が呼ばれたので

話したいことも話せぬままだったので

待合室が気になりすぎる息子にやり

診察室のドアを開けたり閉めたりする…




私がかなり低い声で

ピシャっと注意したんだけど

最近それくらいじゃやめないんですよね( ̄∀ ̄)

むしろ調子に乗ってさらにエスカレートする…

病院ではなかなか雷を落とせないこと

本当によくわかっているアセアセ

で、娘の診察中も「ひまー」と言ったり

椅子に座るよう言っても全然座らず

とうとう消毒やらとりにいこうとする

看護師さんについて行こうとするので

堪忍袋の緒が切れた私が雷を落とそうとすると

普段はめっちゃ温厚で優しくて

怒ったことを近所のママ誰も見たことない先生が

「いい加減にお母さんの言うことききなさい!

病院には危ないものたくさんあります!

あまりなめた態度とっていると、先生が

でっかいぶっとい注射をブスッと打つよ!」

息子をガッチリホールドして

かなりの迫力で叱ってくださった。




いつもの優しい先生だと思ってた息子は

これにかなりびっくりしたようで

「こわいー」とギャン泣きえーん

これに懲りたのかそれからは

注意の段階でささっと動くことが増えました。




昔なんの本だったか忘れたんだけど

普段自分を怒る人ではない背景の人(つまり関わりのない知らない人とか)

子供に注意すると子供はよく聞くみたいな

記事を読んだことがあって

本当にその通りなんだろうなと思いました。

普段怒られない人から怒られると

そりゃ子供もまずいと思うもんね( ̄∀ ̄)




ちなみに先生も

「バッチリ中間反抗期だね。

ちゃんと成長しとるということだよ。」

言ってくださいましたが

母は本当に情けない雷

息子にはめちゃくちゃ手を焼いている…




息子はあまりにも怖かったらしく

「もうあの病院いかない。

風邪ひかないように注意する!」といって

より一層の手洗いうがいと早寝早起きを

心がけておりますアセアセ

私は優しいだけじゃないと知って

ますます先生のファンになったので

これからもバッチリ連れて行きます♩




さてこの中間反抗期はいつまで続くのか?

今こんな手を焼いちゃって

思春期の本当に反抗期がきたら

私はどうなってしまうのだろう?

不安しかありません…