あけましておめでとうございます | NAHOマガジン

あけましておめでとうございます

ご挨拶がずいぶん遅れてしまいましたが、

本年もよろしくお願いいたします。






今年のお正月はこんな感じでした。

とわちゃん母が、

黒豆や昆布〆を送ってくれたので、

ずいぶん楽させてもらいました。

晴れの日ご飯というより、ほとんど通常のおかず(;^ω^)



年末にテスコにダックブレスト(鴨胸肉)を買いに行ったら、

ダックブレストはおろかダックレッグもない状況。。。


再度訪問後、ようやくダックレッグを入手、

醤油味のダックレッグを焼いたのですがまずかったです……。

来年はクリスマス前に、

ちゃんと入手して味付け保存しておこう。。。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



去年は食べることのかなわなかった、

ガレットデロワを今年は入手、食べることができました。


フランスで新年(1月6日)に食べるお菓子です。

アーモンドクリーム(といってもいわゆるクリームではなく、

スポンジ状に焼きあがっている)の入ったパイ生地のお菓子で、

中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器の「あたり」が入っています。

切り分けて食べたガレットデロワの中に、

そのフェーヴが入っていた人が王様、

一年間しあわせを受けるというもの、らしいです。

(適当にウェブ上の情報をまとめたので、間違いがあるかもです)


伝統的な食べ方など、いろいろあるみたいですが、

ここでは割愛させていただきます。




↑ロンドンの日本人の間では

「ラデュレ」のガレットデロワが有名みたいですが、

ロンドン市内に数店舗しかないところにわざわざ買いに行くのか、

しかも高そう、と思っていたら、

「PAUL(フランス系のパン屋)」にあるという情報を入手。

そんなに安くはなかったですが、

フェーヴ入手のため買ってきました(笑)


切り分けて食べたのですが、

切ったときに中のフェーヴが見えてしまい、

ズルしてわたしがフェーヴをゲットしてしまいました。

これでも幸運は来るのかな?



お人形、あまり好みのものではなかったから、

来年もどこかのガレットデロワ、買っちゃおうかな?

それとも自分で焼こうかな?

悩ましいところです。




English Diary

I got fève in galette des rois.

I wish happiness for me, for us,  for everyone!