パリ日帰り旅行 | NAHOマガジン

パリ日帰り旅行

夏休みの旅行は、パリに日帰り旅行でした。





↑ロンドンの街角とそんなに変わらないような気がするけれど、パリです。


本当はセーヌ川の写真をアップできればよかったのですが、

わたしやとわちゃん、ゆうくんが写りこんでいるものばっかりで、

ちょっとアップできません……(*_*;

でもセーヌ川、きれいでしたよ。



パリ日帰りって、

日本に住んでいるとゼータクに聞こえたと思うのですが、

感覚としては、東京→大阪日帰りみたいなものでしょうか……。


ユーロスター代がすごーく安いというわけではないので、

(新幹線代くらい?)

贅沢ではないというつもりはもちろんないです。。。

ちなみに日帰りなのは、ホテル代をケチったからです。。。


パリ日帰りというと寂しいので、

今回の旅行は日帰りパリ旅行+ユーロスター新車両お試しの巻きです。

(↑いうまでもなく、新車両お試しは後付けです)


ユーロスターが新車両になったそうで、

今回乗り合わせたのは、全くの偶然で、

残念ながらそれを狙っていったわけではありません。


今回の旅は、前回のベルギー旅行と違って、

往復スタンダードプレミア席!


スタンダード(普通)席と違って、

スタンダードプレミア席は座席もよく、

簡単なお食事もサーブされます。


前回のベルギー旅行で出たランチがおいしかったので、

期待していたら……。


ん?





↑出された食事(朝ごはん)


おいしかったけど、なんかショボくないですか?

前回はデザートとかいろいろついてたような気がするんですが……。


と思って前回のランチの写真を引っ張り出しました。




↑前回のランチ。

やっぱり朝食より豪華。

ヴィッテルのミニボトルもある。

(朝食はこのミニボトルすらつかなかった)


しかも、今回行き帰りで電車酔いしました(x_x;)

トンネルまでは大丈夫だったのですが、

フランス側をしばらく走ったあたりから気持ち悪くなってきました。

帰りも同様。

気のせいかもしれませんが、

フランス側のほうが揺れがきついような気がします。

次回は酔い止めを飲みます!


食事はちょっとイマイチでしたが、

座席のほうは前回よりも格段に良くなっていて、

ヘッドレストも足回りもゆったりしています。

シートも背もたれが倒れる代わりに、

座面をずらしてくつろげる仕様に。

テーブルも使いやすかったです。



ユーロスターは途中トラブルがあり、

なんと40分遅れで北駅に到着。


そのまま地下鉄に乗って、

セーヌ川の真ん中にあるシテ島に向かいました。



向かった先は、

あの有名なノートルダム大聖堂ではなく……





↑サント・シャペル(Sante-Chapelle)という教会です。


この教会の2階部分は天井と床以外は

すべてステンドグラスでできているらしく、

見てみたいと思ったのです。


ちなみに上(↑)の写真は1階部分。


狭くて暗い小さならせん階段を登って2階へ……





本当に、ビッシリと埋め尽くされたステンドグラス!

天井と床以外は、という表現は少し大げさに感じますが、

でもとても美しかったです。


ちょうど日の光が差し込んで、

ステンドグラスを通過した光が、わたしたちや床に降り注いで、

教会内部は全体的に淡い紫色に包まれていました。


写真だと光が強すぎてつぶれちゃっていますが、

肉眼だと、

はめ込まれたステンドグラスの一枚一枚がキラキラしているのが見えて、

とてもよかったです。

絞りとか調整すればとれたのかもだけど、素人なもので……(><;)

一眼=宝の持ち腐れかもと思います……。


裁判所と同じ敷地内にあるので、

セキュリティチェックで待たされる、

チケット売り場でも長蛇の列、

という情報もあったのですが、

それぞれ4、5分くらいしかかかりませんでした。


また、教会の2階はベビーカーは入れないので、

1階で預かってもらって、ゆうくんを担いで登りました。





教会見学後は、

裁判所の裏手にあるポンヌフ周辺へ移動し、遅いランチ。


事前にお店を調べていたものの、

実は違うお店に入っていたという……。

でもおいしかったよ。




↑ガッツリお肉を食べました。

ニンニクを効かせているわけでもないのに、

臭みがなくておいしいのは、どうやっているんだろう。


ゆうくん、つけあわせのポテト(右上)半分以上食べた。





とにかく、空が青くてきれいだったな。


このあと歩いてMONOPRIX(モノプリ・スーパーマーケット

行ってお土産物を買い、

バスに乗ってマルティル通りへ向かいました。


マルティル通りはグルメ通りといわれているらしいですが、

グルメでないせいか、あまり食指が動かず……。

クロワッサン2個を買い、

カフェで休憩して北駅へ向かいました。






↑北駅、正面。

手前の赤い像が謎。


夏で夕方でも明るかったし、

人も多かったので、あまり危険は感じませんでしたが、

ごちゃごちゃしていて、

暗くなってからこの辺りをうろつくのは

ちょっとどうかな? という感じはしました。



北駅の2階がユーロスターの乗り場になっています。

2階で、

改札、セキュリティチェック、(イギリスへの)入国審査を受け、

やっと一息です。


2階は簡単なカフェや、お土産物屋、ちょっとした免税店?があって、

なかなか楽しめました。


とわちゃん曰く、以前出張したときにはなかったそう。

また、大きなスーパーマーケットやフォションが駅の中に建設中でした。

早く完成するといいな(*^-^*)




帰りのユーロスターのお食事は豪華でした。

キッシュパイに、アップルパイ、おまけにワインも飲めました。

(もちろんミニサイズのヴィッテル付き)


でも気持ち悪くなって、デザートのパイを食べられなかったのが残念。。。


もしまた次にパリに行けるなら、

博物館や、美術館巡りをしたいなあ。


そしてパリはロンドンと違って、

どの店も一定以上のおいしさを保っているような気がしました。


お土産編はまた後日。



English Diary


I went to Paris first time.

It was a beautiful place.