こんばんは(*^^*)

Relaxation Anela の Naho です♬♡


昨日は、毎月恒例の

【仏教哲学から学ぶ セラピスト経営セミナー】

でした。



第4回目のテーマは、

『あなたは人のせいにしていないか』。

サロン業だけでなく、プライベートにおいても

考えるべきことがたくさんありました。


人のせいにする人は2つのタイプがあります。

1つ目のタイプは

「人のせいにする愚かな人(無能な人)」

2つ目のタイプは

「人のせいにする賢い人(有能な人)」



まずは、愚かな人の特徴。

この人は、七慢を常に抱いている人です。


七慢とは、、、

①慢

(自分より劣っている人を見て、自惚れる)

②過慢

(自分と同等の人を見て、

    自分の方が優ってると自惚れている

 自分より優ってる人を見て、

    自分と同等だと勘違いしている)

③慢過慢

(自分より優ってる人を見て、

自分はもっと優っていると勘違いしている)

④我慢

(自負心が強く、自分本位)

⑤増上慢

(悟っていないのに、悟ったと勘違いしている)

⑥卑慢

(非常に優れてる人を見て、

 自分は少しだけ劣っていると勘違いしている)

⑦邪慢

(間違っていても、正しいと言う)


まとめると、

人を見下したり、自己中だったり、

自分のことを高く評価しがちだったりする。


次に、賢い人の特徴。

この人は、正義感がある人


自分が思っている正義で

人を傷つけてしまったり、

正義に執着しすぎてしまうことです。


自分は正しいことをやっていると思っているから

人や環境のせいにしたくなってしまうことです。



この話を聞いて、自分に置き換えてみました。

ちょうど1年前の3月、

私は大手サロンを退職しました。

自分の実力を過信してしまっていました。

私だったら一人でできるって思っていました。


しかし、開業して半年間、

その自信はズタボロになりました。

そして心配してくる家族に対して、

「私はちゃんとやってる、コロナだから」

とキレてしまっていました。


インスタグラムの毎日投稿も、

ホームページも、カウンセリングも、

今思えば、ただの自己満足を得たかっただけ

だったのかなと反省しました。


自分が思う正義だけで、

周りの人を巻き込んで知らず知らずのうちに、

傷つけてしまったかもしれない。


正義よりも大切なことは、

相手を思いやること。


今回のセミナーを聞きながら、

自分の考えを見つめ直そうと思いました。


あなたは人のせいにしていませんか?

社長・先輩・後輩・取引先・家族…


このブログで今までの行動を懺悔して、

周りの人を本当に幸せにできる

セラピストを目指して、

また一歩ずつ進んでいきます。


🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥



完全予約制 プライベートサロン

🌺頭痛・肩こり専門 Relaxation Anela🌺

アミュプラザ長崎から横断歩道渡ってすぐ

オレンジの看板が目印です👀✨


《営業時間 》

水・木 10:00~23:00

金~月 15:00~23:00

《定休日 》

火曜日(祝日は営業致します)

☏ 080-6458-9678

※1人でサロンをしておりますので

お電話を取れない時がございます。

申し訳ございません。

AnelaのLINEにメッセージを残していただけますと返信致しますので、

御手数ですがよろしくお願い致します🙇‍♀️


#長崎市 #長崎駅前 #長崎サロン

#長崎リラク #長崎マッサージ 

#長崎の変 #ちゃんぽんセラピー

#ボディケア #ハワイアンロミロミ 

#ホットストーン#ドライヘッドスパ

#ネトラバスティ #眼球エステ

#メンズOK #プライベートサロン

#肩こり #頭痛 #自律神経