:先週現地でキャッチしたお客様は
専門職の方で
いろんなところから収入を得ている人でした。
ところが住宅を買うのに確定申告書をなくしているのです。
銀行ローンは確定申告書がないと
本申し込みはできません。
事前で納税証明だけてもいいところがあるそうですが
印象が悪くなる可能もあるそうです。
それで税務署に確認して再発行が可能か聞きました。
ご本人は多忙なので税務署には行かれません。
その場合は郵送でできるそうです。
国税庁のHPから入って
保有個人情報開示請求書
を記入し、住民票1通(30日以内)身分証明書のコピー1枚
を同封し税務署に郵送すると1ヶ月くらいで
再発行してくれるそうです。
やれやれ。
奥さん、ご主人に代わって
この仕事やってね。
別のお客様は日本人の奥様がいて
本人は永住権がありません。
東京三菱UFJ以外は無理です。
しかも自己資金が2割必要です。
外資系ではシティバンクの〇〇支店で
永住権のない人の住宅ローンを取り扱っているそうです。
それも満額ではなく物件の8割くらいしか貸してくれません。
結局いろんなリスクがあるので
紹介できないなあ。(日本の銀行ではないので)
何が言いたいかというと
お客様は神様です。
住宅を買ってもらうため
いろんなことをします。
これが言いたいのです。
それにしても先週は忙しかったなあ。
43条但し書きの中古戸建を専任媒介で預かり
1年くらいかけて売却をします。
私は別の物件で但し書きのお客様を
ある営業と一緒に
やりとりしていましたが
店長のやり方と違うのです。
お客様の気持ちを重視するのが店長です。
営業のやり方についてこい!では
だめな場合が多いとわかりました。
(買主が決まらないのに測量を先にしろという提案)
今回は
買主が見つかったら
測量をするというスタンスなので
時間がかかります。
以前の上司と違い
今の上司(店長)は
私の言い方ひとつで
お客様の気持ちがあっちにいったり
こっちにいったりというのがわかる人なので
私の経験不足でことばが足りないところを
補ってくれます。
これはとても助かります。
人を育てるのはとても難しく
しかもこれは天性だと思いました。
向いていない人は、どんなに成績を上げても
年齢を重ねても管理職にはなれません。
なった後がみじめです。
人を育てられなくて降格があるからです。
また、ある人は、いつまでも優秀な管理職がいるとは限らない
と言います。
私はそのことばは脅しか妬みにしか聞こえません。
それでそういう言葉を出す人は避けることにしています。
自分に吸収する能力がなければ
それまでです。
男の人は上下関係が、はっきりしています。
ところが女性はそれが通用しません。
多くの男性と女性がそのことに気がつきません。
私は基本的に、我慢しないといけない人には
近づきません。(男女、上下関係なく)
最低限度のお付き合い(挨拶)はしたとしても
親密にはなりません。
西尾先生のことばに
自分の目標や夢を口に出し続けることが大切なのですとありました。
安全な場所でこれをすることは大切です。
言葉に出し続けると自分を信じることがだんだんできるようになると
ありました。
そう思います。