昨日は宅建の合格発表の日でした。
そんなことも気がつかない日々なのですが
合格した方はおめでとうございます。
うちの店は合格者はいません。
合格発表なんかなかったかのような
今日でした。
会社全体でも
合格者はいたかなあ。
私は、ローンの払えないお客様の自宅を調査しまして
案の定、某サラ金の名前がありました。
数千万円の債務額。
もう買い替えは無理。
自宅を売却して
アパート暮らしだわ。
午後そのお客様宅を訪問しました。
なんとかしてあげたいのですが
もう手遅れ気味です。
事実を少しずつお話して
これからどうなるかを
説明しました。
明日、可能性が少しある
フラットの事前審査が
できるかどうか
聞いてみよう。
経営している会社が赤字でも
ローンが組める可能性があるからです。
ローンが払えないというトラブルは
二世帯住宅の人に多いような
感じがします。
ローンが払えず売却のお客様が2連続。
しかも両方二世帯住宅です。(1週間の間に)
このお客様は人生の後半の大事な選択を
今しています。
売却しないとローンが払えず
競売。
今のうちに売却すれば
少しのお金を手にして
アパート暮らし。
息子さんがローンを組めれば
買い替え。
でもかなり難しい。
先週のお客様は娘さんが元気がよく
買い替えを着々と進めています。
今週のお客様は
息子さんに問題大ありで
のろのろ。
二組とも時間との戦いです。
年末年始なんぞ
やってられません。
忘年会?クリスマス?正月?
関係ありません。
ある人はホームレスに
ある人はアパートに
ある人はがんばって安い家を購入。
人生ゲームを見ているようです。
明日は、元気の良い娘さんの
新築戸建ての案内です。
体力勝負だ。
がんばれ。私。