今日は鍼治療に行ってきました。


そこの先生はリンパマッサージがメインで鍼は補助的治療となっています。


先生は自分の体で実験をしているので


絶大な自信があります。


私も足のリンパマッサージをするまでは


半信半疑でしたが


治療のあとは超疲れ


体調も悪くなるのですが


何日後かにはすっきりした


感じがするのです。


でも痛い。がまんできないくらい痛い治療法です。


更年期の女性には


最適の治療法だと思います。


でも、宣伝していないので


一般には知れていません。


治療法は単純にマッサージクリーム等で


足の指から太ももの付け根まで


ギーッと5回くらいしごくのです。


超痛い!


先生は「痛い!」というと


喜んで痛い部分をしごくのです。


でも私の体調管理には必要な治療法です。


では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


待つことが必要

 ゆっくり待つという練習をしましょう。

 人間の子どもは生まれてくるまでに、約九カ月の間、


母親の体内で胎児として時期を待ちます。生まれ出るのがあまり早すぎても、


遅すぎても、問題が出てきます。同様に、何か行動を起こす場合も、


適当な時期を待って準備をしておくことが大切です。心の準備は、


自己をもっとよく知り、自己を磨くことかもしれません。あわてて反射的に行動をしたり、


ものを言ったりするのは、やめましょう。

 「いますぐに何とかしなくちゃ」という焦りの気持ちが出たら、待つことの大切さを


思い出しましょう。深呼吸をしてみましょう。メディテーションをしてみましょう。


数を1から20まで数えてみましょう。

 一時間待つことが必要ですか。一日待つことが必要ですか。


一週間待つことが必要ですか。それとも一カ月?一年?三年?


 これはせっかちな人には苦痛です。私もせっかちな方でしたが


この仕事をするようになって、待つことを学びました。


あわてても仕方ないことは多いのです。