今日担当になったお客様は


犬を飼っているご夫婦が2組でした。


珍しい。2組とも犬を飼っているとは・・・・


バーニー犬とチワワです。


対照的な2組でしたが


この仕事をしていて


いつも思うのですが


人は見かけによらないということです。


肩書きと購入しようとする


家は一致しません。




それと私の店はどうも人の動く時期が


他店より遅れていたのではないかと


このところ感じています。


4月に入ってお客様の数が


増えているような気がするからです。



また、お客様の質も3月以前より


購入意欲の高い方が多いと思います。


3月以前のお客様は逃げ足が速く


参りました。


今月は、いい感じかな。




では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


変化に対する不安を捨てる

 変化に対する不安について、考えてみましょう。

 どんなに良いものであっても、変化には不安が伴います。


卒業、結婚、子どもの誕生など人生のふしぶしに起こる変化は、


おめでたいことであっても、何らかの不安があるのは当然です。


とくに、未経験のことをはじめたり、古い習慣を破って新しいやり方をやったり、


態度や考え方を変えたりするときは、不安でいっぱいになるかもしれません。

 こんなときは、「不安になるのは当然。不安に負けて、あきらめてしまわないように、


一歩一歩着実に新しい道を歩こう」と自分に言い聞かせて、


ある程度の不安は受けとめましょう。そのあと、


過剰な不安やいらない不安は捨て去りましょう。

 機能不全な家庭で育ったアダルト・チャイルドや、


何らかのトラウマを受けて育った人の回復の道は、


新しいことでいっぱいです。変化をチャレンジとして、


不安に圧倒されないよう、進んで行きましょう。


 私は去年このアファメーションを読んだとき


不安に圧倒されそうな気がしました。


今年は、不安に負けないようになっています。


特に今は不景気なのでマイナスな考え、


マイナスな話に圧倒されそうになりますが


お客様が動いているので


なんとかなる!という気持ちが沸いています。


気持ちの持ち方ひとつなので


目の前のお客様を丁寧に追っかけていこう


と思っています。