やはり来月から諸経費もローンを組む方の審査が厳しくなるそうです。


今月はじめに出た話しでしたが


今月契約予定のお客様はまさにそのパターンです。


ご本人たちはどう思っているかわかりませんが


来月なら家を購入できない人です。


不動産売買の仕事をしていて


銀行さんとこんなに密接にローンの話を


するようになるとは思いませんでした。


刻々と銀行ローンの審査基準が変わるので


大変です。


では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


愛をもって距離をあける

 愛をもって距離を置くことを学びましょう。

 自分のまわりの人たちが問題を起こして、


害のある行動をしているのを見るのはつらいものです。


何とかしてあげなければと焦って、あれこれ世話をやいたりコントロールしようとしても、


相手はますます無責任になってしまうばかりです。本人が自分で害のある行動を


やめようと努力しなければ、本当の変化はありません。


 自分の心配を真剣に愛をこめて相手に伝えたあと、


「本当にそういう行動をやめようと決心したとき、


もし私の助けが必要だったら言ってください」とやさしく言って、距離をとりましょう。


その間、相手の間題よりも自分の人格の成長、


自分の人生の充実に力を注ぎ、勉強したり、趣味を見つけたり、


奉仕活動をしたりして、自分の努力が実を結ぷ可能性のある方向に


時間をつかいましょう。こうして相手から距離をとり、自分の世話をしていると、


相手のことで神経をすりへらしたりせず、怒りや恨みが積み重なることもなく、


愛を持って、相手の気の毒な状況を見守ることができます。


私もこの考えを基準にして生活しています。


問題行動を起こしている人とは距離をとり


自分の成長に時間やエネルギーを費やす。


いいことです。


決してたやすいことではありませんが


自分の人生一度しかないので


後悔しないようにしようと思っています。