今日は、朝会社に出勤し、山盛りの仕事をすこしづつこなしていました。(休み)
案の定、お客様からの反響電話がなり、
余計仕事が増えました。
いいような悪いような。
実は金曜日に北海道からお客様がいらっしゃるのです。
その準備がまだできていないので
結局明日も仕事だわ。(私の休日)
英会話が午後あったのですが
明日に変更してもらいました。
夕方針治療に行き
鍼の先生の世間話に聞き入り
気分転換をしました。
先生は気持ちがハイのときは
自分の性格を事細かに説明するのです。
先生は演技がうまいのか下手なのか
相手がいやなやつだと思っても
自分の気持ちを「自分はいい人」に入れ替えて
嫌いな人と話すと言うのです。
男に人はそうなんだって。
ふーん。
女の人は「きらい。」「すき。」
と思ったことをストレートに言うんだそうです。
ふーん。
日々女性と男性の違いを研究している
先生でした。(おじいさんです。)
がんばってください。
私は今意図的に仕事依存症を選んでいます。
その戒めのような西尾和美先生の「今日一日のアファメーション」から
バランスをとる努力
バランスについて考えてみましょう。
何ごともやりすぎたり、やり足りなかったりしないように、
バランスが必要です。食べること、運動、仕事、遊びなど、
どれもほどほどであれば大切な人間活動ですが、度がすぎれば害になります。
機能不全な思考や行動からの回復も同じように、
あまりにも狂信的になったり、回復する努力をしていない人を見下げたり、
批判したりするのは、やりすぎです。
もっとも、回復の途上では、少々極端になるときもありますが、
そのことに気がついたら、バランスをとるよう努力しましょう。
私はバランスをとるのが今でも下手です。
無理に直そうとしてもできません。
もうそのままでいいと思っています。