今日は西尾和美先生の「今日一日のアファメーション」の言葉が気になったので
それを中心にブログを書きたいなあと思います。
助けを得る技術
他人のことばかり心配したり、その人の問題を解決しようと懸命になりすぎていませんか。
相手を助けようと、多くの時間を使いますが、自分が助けを必要としていることに
気がついていないのではありませんか。
どん底におちいってから助けを求めるのではなく、そのもっと前に、
問題が自分で解決できる以上に大きくなっていないかどうか、調べてみましょう。
適当な助けを、適当な所、適当な人に求める技術を上達させましょう。
私はこれが以前は全くできませんでした。
今は少しづつ、いろんな人に助けてもらっています。
特に最近は仕事の面で助けてもらっています。
数字をもらうではなく、仕事のやり方を
教えてもらえるのです。
仕事に行き詰ることはあります。
性格の悪い人に囲まれていると
ここぞとばかりマイナス攻撃が始まります。
でも私のお店にそれはありません。
あったとしても、それを上回るいい力が働きます。
今日もそれを経験しました。
人の気持ちは(特に女性は)コロコロ変わります。
自分でも、ああ女性なんだと思うことがよくあります。
さっきまでどん底と思っていても
一人のお客様が動き出すと
燃えているのです。
そんな感じで毎日過ごしています。
あしたは雨だそうですが
なんとかばんばろう!