今日は西尾和美先生の「今日一日のアファメーション」の言葉が気になったので


それを中心にブログを書きたいなあと思います。



助けを得る技術

 他人のことばかり心配したり、その人の問題を解決しようと懸命になりすぎていませんか。


相手を助けようと、多くの時間を使いますが、自分が助けを必要としていることに


気がついていないのではありませんか。

 どん底におちいってから助けを求めるのではなく、そのもっと前に、


問題が自分で解決できる以上に大きくなっていないかどうか、調べてみましょう。

 適当な助けを、適当な所、適当な人に求める技術を上達させましょう。


私はこれが以前は全くできませんでした。


今は少しづつ、いろんな人に助けてもらっています。


特に最近は仕事の面で助けてもらっています。


数字をもらうではなく、仕事のやり方を


教えてもらえるのです。


仕事に行き詰ることはあります。


性格の悪い人に囲まれていると


ここぞとばかりマイナス攻撃が始まります。


でも私のお店にそれはありません。


あったとしても、それを上回るいい力が働きます。


今日もそれを経験しました。


人の気持ちは(特に女性は)コロコロ変わります。


自分でも、ああ女性なんだと思うことがよくあります。


さっきまでどん底と思っていても


一人のお客様が動き出すと


燃えているのです。


そんな感じで毎日過ごしています。


あしたは雨だそうですが


なんとかばんばろう!