ちょっと変わったことをパソコンにしたら
画面が変わってしまいました。
なかなか慣れなくて
困ったもんだ。![]()
花粉症もひどく
飲み薬をもらっているけれど
目がかゆい。
3月いっぱいまでは毎年こんな感じです。
仕事は、今日の朝礼で都心は3000万円台のマンションの
売れ行きがよいとの話が出ました。
企業は都心の社宅を売却したり
家賃補助をやめたりするからだそうです。
その話が本当ならそろそろ郊外にも
その波は来るだろう。
私のお店のエリアは3000万円台前半の新築が
売れ筋だからです。
期待しよう。![]()
仕事の話はこんなところで
西尾和美の「今日一日のアファメーション」より
依存心から独立心へ、そして相互依存へ
依存心から独立心ヘ、そして相互依存心へと進むことを学びましょう。
依存心の強い人は、他人に自分を幸福にしてもらいたいと思います。
他人に精神的、感情的、身体的、金銭的に頼り、
他人が自分の欲することをしてくれないと、その人を責めます。
そして自己評価は、他人が自分をどう思うかで上がったり下がったりします。
次の発達段階として、独立心に進みます。独立心のある人は何でも自分でやろうとします。
自分の幸福を、他人に頼りません。自己評価も他人によらず、自分の思考、感情など、
自分の内なる力で評価します。しかし、これがあまり強いと独りよがりになり、
弱い者に対する慈愛が欠けることになります。また、自分が弱い立場に置かれたとき、
自分に対しても厳しく、批判的になりがちです。気をつけないと、
他人が自分をコントロールしようとしているのではないかなどと、
他人を疑いの目で見たり、他人を受け入れない態度などが出てくることがあります。
独立心を得たあと、次の段階として、相互依存心を得るよう努力しましょう。
相互依存心は相手のことを思いやり、しかも自分の考え、
感情を失わない成熟した人間関係をはぐくみます。
相互依存は目指したいと思います。