ちょっと変わったことをパソコンにしたら


画面が変わってしまいました。


なかなか慣れなくて


困ったもんだ。ガーン


花粉症もひどく


飲み薬をもらっているけれど


目がかゆい。かお


3月いっぱいまでは毎年こんな感じです。


仕事は、今日の朝礼で都心は3000万円台のマンションの


売れ行きがよいとの話が出ました。


企業は都心の社宅を売却したり


家賃補助をやめたりするからだそうです。


その話が本当ならそろそろ郊外にも


その波は来るだろう。


私のお店のエリアは3000万円台前半の新築が


売れ筋だからです。


期待しよう。アップ


仕事の話はこんなところで



西尾和美の「今日一日のアファメーション」より



 依存心から独立心へ、そして相互依存へ

 依存心から独立心ヘ、そして相互依存心へと進むことを学びましょう。

 依存心の強い人は、他人に自分を幸福にしてもらいたいと思います。


他人に精神的、感情的、身体的、金銭的に頼り、


他人が自分の欲することをしてくれないと、その人を責めます。


そして自己評価は、他人が自分をどう思うかで上がったり下がったりします。

 次の発達段階として、独立心に進みます。独立心のある人は何でも自分でやろうとします。


自分の幸福を、他人に頼りません。自己評価も他人によらず、自分の思考、感情など、


自分の内なる力で評価します。しかし、これがあまり強いと独りよがりになり、


弱い者に対する慈愛が欠けることになります。また、自分が弱い立場に置かれたとき、


自分に対しても厳しく、批判的になりがちです。気をつけないと、


他人が自分をコントロールしようとしているのではないかなどと、


他人を疑いの目で見たり、他人を受け入れない態度などが出てくることがあります。

 独立心を得たあと、次の段階として、相互依存心を得るよう努力しましょう。


相互依存心は相手のことを思いやり、しかも自分の考え、


感情を失わない成熟した人間関係をはぐくみます。


 相互依存は目指したいと思います。