私は、賃貸営業が長いのですが


売買営業も今の会社で学ぶことができています。


このところの景気でみんな不安になっていますが


ある同僚に図面が描けたら


鬼に金棒だよと言うのです。


私の店で図面を描ける女性はいないのですが


私も自信ありません。


でも3ヶ月勉強するとかけるようになるというのです。


ちょっとがんばってみようかなあと思っています。


今のお店は本当にいい人が多く


私はこのお店がずっとあることを祈っている毎日です。


お客様はそれなりにいて


毎日お客様を追っかけて忙しいのです。


今は目の前のお客様を追っかけ続けることだけ考えています。


それでいいと思います。


では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


短所を認める

 自分のまちがいや短所を認めましょう。

 もし、自分がまちがっていると思ったら、素直に「ごめんなさい」


「自分が悪かった」「これは私の責任です」「すみません」と、


あやまりましょう。相手は気持ちが良くなるし、自分の方も最初は抵抗があっても、


あやまってしまえばスッキリします。逆に、何も悪いことをしていないのに


むやみにあやまるくせのある人は、それを直しましょう。

 自分の短所を認めるには、勇気がいります。短所を現実的に見つめ、


それを直す努力をしましょう。この場合、自分のことをボロクソに言ったり、


見下げたりするのはやめましょう。


 私のいけないところのひとつに、自分の欠点を認めると


自分がダメ人間のような感じがしてしまうことです。


これが間違いだとわかっていても


陥るのです。


人間そんなに理屈でわかっていても


直るものではありません。