今日約半年振りにS先生に会いました。


精神科医の先生は、おじいちゃんですが


とても刺激的な人です。


それが治療の手法になっているので


なれない人は大変です。


私は先生の患者さんが


いろんな悩みを先生に打ち明け


先生のストーリーに乗っかって


いい人生を送っている様子を


みることができるので


先生に会いに行くのが


楽しみなのです。


詳しくは書けないのだけれど


オープンミーティングというのがあって


今日は男性が多かったのが印象的でした。


治療は1年や2年では完了しません。


10年以上かかっている人もいます。


私が先生との出会いで勉強になったことは


たくさんあります。


ひとつは、犯罪や事件の予防、減少に先生の治療は


役立つことです。


それに不幸な人生を幸福な人生に変えること。


危険な人物から離れ去ること。


数え上げたらきりがありません。


今日の話の中で


摂食障害の人が老人介護をすると


食べるようになると言う話はおもしろかったです。


また、不動産がらみで患者さんが相談にくるのも多いとも


言っていました。


先生はなんでも患者さんの相談を受けます。


それが仕事なのですが・・・・。



では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


自分と他人に正直に

 今日は、自分と他人に対して、正直であるようにしましょう。

 自分の考えと感情に、正直であるようにしましょう。


自分と他人に嘘をつくと、それをカバーするために、


また嘘をつかなければならなくなります。もとの嘘を覚えていないと、


次についた嘘の話が予盾してすべてがバレるなど、複雑な生活をしなければならなくなります。

 子どもの頃、家に秘密があって、それを隠して暮らしていたという経験があったり、


夫のアルコール依存症をかばって、会社に「病気ですから」などと嘘をついて暮らしていると、


それが習慣になって、つかなくてもいいような嘘をつくということになります。

 自分の考えと感情に嘘をつかないで、人生をシンプルにしましょう。


 つまらない嘘を人はつきます。私もその中の一人です。


それは私がACだったからかもしれません。