結局29日から31日まで、一人のお客様のために動いていました。



お正月明けに銀行ローンの事前審査をするということで


今日は終わりました。


風邪気味で、休日診療にかかったのですが、インフルエンザではありませんでした。


麻布十番の友人宅に行こうと思ったのですが


風邪が治らないと無理。


では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


 回復の過程を振り返る

 今日は、一年の最後の日です。この一年、ご苦労さまでした


。ケガをしたり、病気になったり、大切な人を亡くしたり、


仕事に失敗したり、離婚、子どもの問題、人間関係の問題など、


悲しいこと、つらいこともたくさんあったことでしょう。


また、就職、結婚、入学、出生、旅行、何らかの目的を達成したなど、


おめでたいこと、楽しかったこともたくさんあったことでしょう。

 自分の不健全な行動、思考からの回復、心の傷の癒しに努力したこの一年は、


有意義なものであったでしょうか。途中、進歩のなさに、がっかりしたことも、


退屈してうんざりしたこともあったでしょう。古い心の傷口があいて、


つらくてつらくてしかたがなかったり、涙が出て止まらなかったこともあったかもしれません。

 仲間と助けあうことを知って、一人で孤独に悩む必要がないことも学びました。


自分の言いようのない苦しみを、共依存(コ・ディペンデント)とかAC(アダルト・チャイルド)


という言葉で解き明かすこともできました。回復・改善への手助けになるテープやCD、


ピデオ、本、ワークショップがあることも知りました。世界中に、


同じような問題を抱えた人がおり、12ステップの自助グループなどが、


いろんな所でもたれていることも知りました。


 今年後半は一人で奮闘という感じでした。


反省です。孤独ではない。仲間がたくさんいる。


これは大切なことです。