結局29日から31日まで、一人のお客様のために動いていました。
お正月明けに銀行ローンの事前審査をするということで
今日は終わりました。
風邪気味で、休日診療にかかったのですが、インフルエンザではありませんでした。
麻布十番の友人宅に行こうと思ったのですが
風邪が治らないと無理。
では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より
回復の過程を振り返る
今日は、一年の最後の日です。この一年、ご苦労さまでした
。ケガをしたり、病気になったり、大切な人を亡くしたり、
仕事に失敗したり、離婚、子どもの問題、人間関係の問題など、
悲しいこと、つらいこともたくさんあったことでしょう。
また、就職、結婚、入学、出生、旅行、何らかの目的を達成したなど、
おめでたいこと、楽しかったこともたくさんあったことでしょう。
自分の不健全な行動、思考からの回復、心の傷の癒しに努力したこの一年は、
有意義なものであったでしょうか。途中、進歩のなさに、がっかりしたことも、
退屈してうんざりしたこともあったでしょう。古い心の傷口があいて、
つらくてつらくてしかたがなかったり、涙が出て止まらなかったこともあったかもしれません。
仲間と助けあうことを知って、一人で孤独に悩む必要がないことも学びました。
自分の言いようのない苦しみを、共依存(コ・ディペンデント)とかAC(アダルト・チャイルド)
という言葉で解き明かすこともできました。回復・改善への手助けになるテープやCD、
ピデオ、本、ワークショップがあることも知りました。世界中に、
同じような問題を抱えた人がおり、12ステップの自助グループなどが、
いろんな所でもたれていることも知りました。
今年後半は一人で奮闘という感じでした。
反省です。孤独ではない。仲間がたくさんいる。
これは大切なことです。