今日は、悪い出来事と良い出来事がありました。
本当に良かったのは、職場の同僚に恵まれたことです。
皆さん苦労している人たちなので
人の苦しみをよく理解してくれます。
今日は悪いこととよい事で泣いてばかりでした。
これは女性の特権ですね。
では西尾和美の「今日一日のアファメーション」より
与えることのできない人に要求しない
自分の必要とする基本的なものを供給できない相手に、
供給を要求するのはやめましょう。
自分はこんなに相手のためにやってあげているのに、
少しも戻ってこない。何度も何度も相手にこうして欲しい、
ああして欲しいと頼むのに、いっこうにしてもらえない。
もし自分が相手だったら当然こうするのに、相手はまったく何もしない。
どうしてわかってもらえないのかと、声をいくら高くしても、
少しもわかってもらえない……というような人間関係、
男女関係に入っていませんか。
何度も何度も期待を裏切られたり、何も返ってこない人間関係は、
よく見なおしてみる必要があります。相手にできないことを要求したり、
頼むのはやめましょう。自分にとって、何かを得るのが大切な場合は、
それができる人、与えることができる人を選びましょう。同じ人に同じ要求をして、
同じ満足できない行動が返ってくる場合は、自分を変えるか、違う人を選びましょう。
ああ、よくわかります。