やっと3連休が終わりました。


お店によってこんなに違うのかと


思い知りました。


今のお店は普通の人が


助け合って数字を出すシステムです。


でもなかよしクラブではありません。


節度ある態度でライバルであり


協力者でもある関係です。


ただ夜が遅いので


体力勝負です。


夕方から夜にかけては


頭脳は飽和状態で使い物に


なりません。


休み明けは来週の案内取り


がんばるぞ。


そして西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


年をとった自分をイメージする

 今日は、敬老の日です。日本ではアメリカなどと違って、


老人を敬う日が特別つくられています。年寄りを大切にする習慣が


あるのは素晴らしいことです。これからだんだん高齢化していく日本の社会で、


どのように年をとっていったらよいかは、大きな問題です。心、体、経済、


家族やコミュニティーが健全であることの重要さは言うまでもありません。


こういうことは、突然できあがることではないので、早くから少しずつ、準備しておくことが必要です。

 自分が年とったときの姿を想像してみてください。どんな素晴らしい年寄りになりたいですか。


何がいちばん大切ですか。年をとって、心や体がいうことをきかなくなる前に、何をなしとげたいですか。

 もちろん、年とったときのことを心配するあまり、現在をないがしろにするのはいけません


。今日一日の積み重ねが、将来へとつながるのですから。敬老の日にちなんで、


まわりのお年寄りの人に何か善をし、将来の自分を準備する第一歩を踏み出しましょう。



私は歳をとったら、仕事もしていたいし、適当な遊びもしたいし、


まだわかりませんが、おそらく死ぬまで仕事をしていることでしょう。