やっと3連休が終わりました。
お店によってこんなに違うのかと
思い知りました。
今のお店は普通の人が
助け合って数字を出すシステムです。
でもなかよしクラブではありません。
節度ある態度でライバルであり
協力者でもある関係です。
ただ夜が遅いので
体力勝負です。
夕方から夜にかけては
頭脳は飽和状態で使い物に
なりません。
休み明けは来週の案内取り
がんばるぞ。
そして西尾和美の「今日一日のアファメーション」より
年をとった自分をイメージする
今日は、敬老の日です。日本ではアメリカなどと違って、
老人を敬う日が特別つくられています。年寄りを大切にする習慣が
あるのは素晴らしいことです。これからだんだん高齢化していく日本の社会で、
どのように年をとっていったらよいかは、大きな問題です。心、体、経済、
家族やコミュニティーが健全であることの重要さは言うまでもありません。
こういうことは、突然できあがることではないので、早くから少しずつ、準備しておくことが必要です。
自分が年とったときの姿を想像してみてください。どんな素晴らしい年寄りになりたいですか。
何がいちばん大切ですか。年をとって、心や体がいうことをきかなくなる前に、何をなしとげたいですか。
もちろん、年とったときのことを心配するあまり、現在をないがしろにするのはいけません
。今日一日の積み重ねが、将来へとつながるのですから。敬老の日にちなんで、
まわりのお年寄りの人に何か善をし、将来の自分を準備する第一歩を踏み出しましょう。
私は歳をとったら、仕事もしていたいし、適当な遊びもしたいし、
まだわかりませんが、おそらく死ぬまで仕事をしていることでしょう。