前回ショパンコンクールで第3位に韓国のイム兄弟が入賞しましたが


東京でショパンコンクールの入賞者の演奏があったとき


確かお兄さんのイム・ドンミンだったと思うのですが


私は、なんか「冬ソナ」のイメージがして


あまりピンときませんでした。


でも改めてイム兄弟の弟のイム・ドンヒョクのプロフィールを


みるととてもおもしろいです。


きっとお兄さんとの葛藤があるだろうなあ、


辛いだろうなあと思うのです。


そのうち韓国に旅行に行ってみたい気がしました。



それでは西尾和美の「今日一日のアファメーション」より



涙を流す

 涙は大切な役目をします。心を清め、心の痛みを流し、古い傷をいやし、


人生を新しい方向へ向けるチャンスを与えます。悲しみを感じられるだけ感じ、


嘆き、失ったものの喪に服し、捨て去るべきものは捨てていかないと前に進めません。

 涙が外に出ないで中にたまってしまうと、思ってもいないところで、


思ってもいない形になって出てきます。欝になって自分を虐待したり、


病気になったり、他人にやつあたりしたりして、怒りを爆発させたりします。

 悲しいときは、涙を流しましょう。声を出して泣きましょう。


信頼する仲間の前で泣きましょう。仲間と支えあって、涙を流しましょう。


 だいたい男の人は泣けません。絶望的なところに自分が陥ったとき


男の人は自殺を考えますが、女の人は泣いて前に進む人が


多いと思います。でも、ACの症状が重い場合男女問わず


悲惨な状況でも泣かない人が多いのです。