新築建売の決済前の立会いを今日しました。


人生で一度か二度くらいしかない大きなお買い物です。


わかるのですが、2時間30分もかかり、もう私もふらふら。


業者の担当者も顔がゆがみ気味。


「普通は、どうなんですか。自分たちは細かすぎますか。」と質問され


売主業者の担当者は返事に苦慮。


私もなんとも言えず、いろんな方がいらっしゃいますので


なんてごまかし、その場の変な空気を打ち消すのに必死。


そのあと、金銭消費貸借契約に突入。すぐすみません。


金利を固定か変動にするかで1時間。


予定時間を大幅にオーバー。


次の火災保険の説明が終わって午後4時。


朝の10時から何時間?


昨日も引越し等の見積もりで2時間以上ご購入の物件で


お付き合いしまして


24日の決済まであと少し。がんばれ私。




そして西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


自己を憎まない

 自分をむやみに罰していませんか。自分を軽蔑していませんか。


自分を嫌っていませんか。

 心の深い傷を放っておくと、自己を憎むようになってしまいます


自分が憎いと、人を愛することができません。

 他人をねたみ、憎むことで、なんとか自分をもちあげようと無意識に努力をしますが、


憎しみはますますつのり、孤独へと追い込まれます。

 自分の心の古い、深い傷を癒すのが、まず最初です。


心の傷を受けたのは、自分のせいではないのですから、


自分をやさしくいたわってやりましょう。

 自分を憎しみ、罰し、軽蔑し続けるのはやめましょう。


私は以前はこの傾向があったと思います。


でも自分が反対の立場であることにある時期


気がつきました。


他人にねたまれているなんて気がつくのが


遅すぎました。


それで今は、自分の回復に努め、人を憎まず、妬まず


妬まれてもびっくりせず、心穏やかな人に


なりたいと思っています。