今日は、仕事が予定通りにいかず


時間に追われた一日でした。


お客様を追っかけるのが仕事ですが


さすがに夕方お客様宅に電話するのはきつく


エネルギーを出し切って


電話しました。


私はあまり期待せずお客様に電話します。


そうすると淡々とお話ができて


断り文句もショックではなくなるからです。


またしばらくして同じお客様に同じように


淡々と電話をします。


私は人の気持ちが変わることを知っているので


いやなやつ!!と思う人以外は電話します。


音楽も同じで、強弱をつけないとあきるのです。


強い調子一本で電話されるともういやになります。


お客様ってそんなもんです。




これは賃貸とは違う点です。


賃貸は勝負が早いのでゆっくりやってられません。




週末再案内がうまくいかなかったのですが


これもお客様のご主人次第。


連日午前様なので奥様と話ができていないからです。


土曜日の朝、ご主人に元気があれば


再案内になるかもなのです。


あてにならないので明日は


新築現場で集客、あるいは現場からいろんなお客様に


連絡をするという活動になります。


現場も私はおもしろいと思っています。


不動産の仕事は、筋書きがある場合もあるし


ない場合もあるスリル満点の仕事です。


但し健康は保証できません。


胃が痛い。


では西尾和美の「今日一日のアファメーション」から


一人の人間として十分になる



 自分が一個の人間として、十分であるよう努力していますか。


自分の幸福は、自分で責任を持って得ようとしていますか。


それとも、誰かに幸福にしてもらいたいと思っていますか。


誰かと一緒にいないと完全ではないような気がしたり、誰かに必要とされないと、


自分は価値がないと思ったりしていませんか。他人が、自分の思うようにならなかったりすると、


その人を責めたり非難したりして、自分の責任を転嫁していませんか。

 一人の人間として、自分の理想像に近づくように努力していると、自己評価も上がり、


他人の否定的な意見が心にぐさりと刺さって、自信がガタガタ崩れるということもなくなります。

 より良い人間になるようにエネルギーを費やしましょう。もっと愛情と尊敬心を持って人に接する、


忍耐力を増す、自分のことは自分でできるようにする、実行力をつける……など、


努力することはたくさんあります。


 

結婚を実家から逃げたいとか仕事をするのがいやだからとか


誰かに幸福にしてもらおうと思ってすると失敗します。




これは若い人に伝えたいことのひとつです。


立派な職業の人、家柄のいい人、収入の多い人


なんてことに目がくらむと失敗します。


今日のメッセージは結構きつい。