この一週間体調が悪いなりに仕事をこなして


今日はやっと休みです。


先日吉祥寺近くに住むお客様宅まで送迎し


府中市を案内をしました。


5時間車を運転しっぱなしで


さすがに疲れました。


無口な奥様だったのですが


やはり不動産の世界については何も


ご存じないので


私の体験談などで


きちんとした会社で取引することが


大事なんですよ、そうですね


みたいな話になりました。


今週末このお客様は勝負です。


ご主人と再案内。


いろんなことを想定し


どんなことが起こっても


切り返すことができるように


下準備を明日からします。


そして西尾和美の「今日一日のアファメーション」より


ダブルメッセージ、ダブルバインドをやめる

 ダブルメッセージ、ダブルバインドはやめましょう。

 ダブルメッセージとは、口に出す言葉と本当の気持ちとが相反しているという


、複雑なメッセージです。たとえば本当は誕生日のプレゼントが欲しいのに


、口では「そんなに無理しないで。プレゼントはいいのよ」と言います。


そうして実際にプレゼントがもらえないと、憤然としたり、がっくりしたりするわけです。

 ダブルバインドは、たとえば相手に「もっと親密につき合って欲しい」と言いながら、


相手が近づこうとすると「今日は忙しいから」「明日は用事があるから」と


避ける行動をとるようなことをいいます。言われたようにしなければけなされ、


言われたようにすると拒否されるわけで、どちらの行動を取っても相手を


満足させることができません。

 人を混乱させ、気力をくじかせるこれらのメッセージは家族の中に


ありがちなコミュニケーションです。

 今日は、無意識のうちに自分が相手に送っているダブルメッセージ、


ダブルバインドに気をつけて、もっとストレートなメッセージを送る努力をしましょう。



ダブルメッセージは不動産の世界はよくありがちです。


これは混乱をきたします。これを承知しておかないと


不動産の世界では仕事はできません。