毎日繰り広げられる不動産業界の男性たちの話は


だいたいわかっているので、驚きもしません。


ただ、不動産の仕事をしていた私の同級生の男性が一昨年自殺したので


このところの不動産価格の下落が気になります。


死んでしまった人になにも言えないですが


どんな状態であれ生きる道を選んでほしかったと


思っています。


おそらく自己破産をすると不動産の仕事ができなくなると


思ったのかもしれません。


不動産業界はいろんな誘惑がまわりにあります。


同級生もその罠にはまってしまったのかも


しれません。同級生の自殺の理由を私は知りません。


知ろうとも思わないのです。知ったからと言って


何の役にたつでしょう。



そして今日一日のアマメーションから



肯定的な人生観

 人生に対する自分の態度を見てみましょう。


悲観的な人生観ですか、それとも、希望のある肯定的な人生観ですか。

 いつも悲観的、否定的な考えを持って生きていると、


その予感通りに、悲観的な人生を送る可能性が高くなります。


生きていれば、苦しみ、悲しみ、つらいことなどがあるのは当然です。


でもそれに負けて、人生全体を絶望的に見るのは、不幸なことです。

 問題は一つ一つ処理し、できるだけ肯定的な態度で、


人生に興味をもって、毎日を過ごしましょう。


私の良いところのひとつは人生に興味をもっていることです。


これからの自分の人生がどうなるか今はわかりません。


でも肯定的な思いは毎日持っています。


それで否定的な言葉を私に向かって言う人からは


距離を置くようにしています。


問題は一つ一つ処理してがこの作業です。


そうすると人によっては転職せざるを得ない人も


いるかと思います。世の中捨てる神あれば拾う神ありです。


不動産業界はこれが案外ほかの業種よりあるかもしれません。


でも、実力の世界なので厳しいです。


明日は、現場で待機です。天気予報は雪。


お客様にすんばらしい笑顔ができるように


今日は、早く寝ます。