昨日は、売買の契約でした。そのあと、案内、査定と続き
頭の中がぐちゃぐちゃでした。
そして今朝、雪です。再案内どうしようと思ったのでしたが
朝、車で下見をし、案内やりましたよ。
そして、今日一日のアファメーションより
自分の中の鬼
今日は節分です。豆をまいて「鬼は外、福は内」と儀式をするように、
自分の中の鬼と福を見てみましょう。
自分の中の鬼の部分、暗い部分を無視していると、
思ってもいないときにそれがみにくい頭をもたげて出てきます。
人間は誰しも、殺人や虐待など、普通では考えられないような残酷なことをする
可能性を持っています。
今でも世界中のあちこちで戦争が起こり、残虐な殺し合いやだまし合い、
人種差別、飢え死になどが、毎日のように起こっています。
自分と違った人や違った意見を受け入れることができなくて、
それらを抹殺してしまおうという思考や行動は、
身近な人たちにも自分の中にも見られます。
自分はそういう残酷な人とはまったく違うと思い込んでいると、
無意識のうちにひどいことを他人にしてしまったりします。
自分の中の鬼を無視しないで直面し、自分の鬼と話しあいましょう。
そして、より崇高な人間になれるように努力しましょう。
「鬼」を外に追い出して、「福」を内に招くと同時に、他人にも「福」を分けてやりましょう。
ありますよ。だれにでも鬼の部分は。
人間不完全だから。