水曜日カウンセリングに行ってきました。


1ヶ月に1回定期的に受けています。


女性のカウンセラーです。精神科医はおじいさんですが


2人で面倒をみてもらっています。おじいさん先生は気が向けばお世話になっています。


私はこれはいい方法だと思っています。


偏らずいろんな意見が聞けるからです。



でも援助職は人間相手なので相当疲れると

思います。ご苦労様です。



少しすっきりして


ついでに渋谷で私のふるさとのお菓子を買って


帰りました。渋谷はあまり好きではないのですが


デパ地下が好きな私はそれなりに


楽しんでいます。



そして今日一日のアファメーションから



心に栄養を与える

 自分を大切にして、心の栄養を与え、受け入れ、いつくしみましょう。

 好きな映画やビデオを観たり、好きな友人と話をしたり、マッサージを受けたり、


気に入ったレストランで食事をしたり、美術館、博物館、動物園、植物園へ行ったり、


寺や庭園を散歩したり、好きな本を読んだり、音楽を聞いたり、


ウインドー・ショッピングに行ったり、何もしないでブラブラしたり、


お茶を飲んでゆっくりしたり、やさしい言葉を自分にかけたり、お風呂に入ったり


、歌をうたったり、昼寝をしたり、運動したり、瞑想したり、おいしい果物を食べたり、


好きな料理を作ったり、花を植えたり、楽しいことを考えたり、犬や猫と遊んだり


、自分をほめたり、自分は大切な人だと何度も言ったり…。


このところ某国の食品の問題が起こっていますが、


その某国もメンタルヘルスの需要は増えると思います。