水曜日カウンセリングに行ってきました。
1ヶ月に1回定期的に受けています。
女性のカウンセラーです。精神科医はおじいさんですが
2人で面倒をみてもらっています。おじいさん先生は気が向けばお世話になっています。
私はこれはいい方法だと思っています。
偏らずいろんな意見が聞けるからです。
でも援助職は人間相手なので相当疲れると
思います。ご苦労様です。
少しすっきりして
ついでに渋谷で私のふるさとのお菓子を買って
帰りました。渋谷はあまり好きではないのですが
デパ地下が好きな私はそれなりに
楽しんでいます。
そして今日一日のアファメーションから
心に栄養を与える
自分を大切にして、心の栄養を与え、受け入れ、いつくしみましょう。
好きな映画やビデオを観たり、好きな友人と話をしたり、マッサージを受けたり、
気に入ったレストランで食事をしたり、美術館、博物館、動物園、植物園へ行ったり、
寺や庭園を散歩したり、好きな本を読んだり、音楽を聞いたり、
ウインドー・ショッピングに行ったり、何もしないでブラブラしたり、
お茶を飲んでゆっくりしたり、やさしい言葉を自分にかけたり、お風呂に入ったり
、歌をうたったり、昼寝をしたり、運動したり、瞑想したり、おいしい果物を食べたり、
好きな料理を作ったり、花を植えたり、楽しいことを考えたり、犬や猫と遊んだり
、自分をほめたり、自分は大切な人だと何度も言ったり…。
このところ某国の食品の問題が起こっていますが、
その某国もメンタルヘルスの需要は増えると思います。