F市に住むYさんは、旅行代理店の社長です。新築の現場で待機していたときに、


自分の家をそのうち賃貸にしたいという相談を受け、


私なりに損得抜きでアドバイスしました。


今日また同じ現場で会ったのです。(なんか変)


ゴルフが大好きなおじいさんなのですが、桜ヶ丘カントリークラブで


打ちっぱなしをしているそうです。


今日は、ゴルフ会員権にはランクがあってAからDまであるというのです。


私に「社長とは・・・・・・・・・・・・・・・・である。」という話をずーっとするのです。


おもしろいおじいさんです。


そして


今日一日のアファメーションから



環境に注目する

 自分と自分のまわりの環境に注意を払いましょう。

 自分の感情に気づき、自分の過去の経験から学び、


自分のまわりの環境はどうなっているか、自分の思考、


行動はどうなっているかに往目し、他人の感情、思考、行動にも注意を払いましょう。

 ただボンヤリと生活してしないで、ときどきは、いつもより少し多目の注意をして、


自分とその環境を見つめてみましょう。自分のいる環境は、大きく自分に影響します。


信頼する友人が何人かいる環境ですか。いつもグチを言ったり、


他人を見下げたりする人たちがまわりにいる環境ですか。


家にいると、テレビばっかり見ている環境ですか。通勤するのに、


交通渋滞で雑音と空気がひどい環境ですか。

 人間的環境、自然環境、文化的環境、心理的環境に注目しましょう。


あまり環境の良くない場所に住んでいて、それを変えられない状態にいたら、


なるべく海や山などの自然にふれるようにしましょう。文化的なもの、


教養になるものを暮らしの中に取り入れましょう。良い友だちのいる環境をつくりましょう。



男の人ってあまりこういうものの考えはしないと思うのですが


どうでしょう。


私のカウンセラーは女性で、精神科医はおじいさんで


このおじいさんは本当に海千山千の人です。


でもこのおじいさんの人間に対する愛はすごいのです。


何度かそういう場面をみているので、私はこのおじいさんのことは


気に入っています。


それで私はYさんに今度会ったら、今日一日のアファメーションに


書いてあることについて質問してみようと思うのです。


なぜかって?


私は精神科医ではない、一般の人で自分の考えを表現できる




男の人に尋ねてみたいのです。一般の男の人が自分の人生を


どう考えているのか知りたいのです。