今日は、本社研修でした。税理士さんから不動産の税法を勉強したのですが、実は今日政府から



相続時精算課税制度での贈与税2500万円の非課税枠が住宅取得資金等の場合のみ1000万円多い


3500万円となる特例がどうなるかわかるのだそうです。


 私は税金の専門家ではないので、うかつなことは書けません。ただ不動産業界としては延長になって


ほしい制度ですよね。


今日もある本を読んでいます。


 私たちの多くは、他人から何か頼まれると、自動的に「イエス」と言います。本当は「イヤ」なのに


イヤといえず、頼まれたことをやってあげたり、行きたくないところへ行ったり、いらないものを買ったり


、食べたくないものを食べたり、言いたくもないお世辞を言ったりします。

 言われたことをやらないと、ひどい目にあったり、村八分にされたりしたせいで、


他人の言いなりになる習慣がついたのかもしれません。自分は必要とされているという思いを


感じるために、他人が望むこと、頼むことをやっていたのかもしれません。他人の気持ちを


傷つけたくないとか、相手との葛藤を避けるための行動かもしれません。


もう少し、まわりの人に、イヤなときにはやさしく「ノー」と言い、自分に「イエス」と言う練習をしましょう。



みたいのことが書いていました。これは結構難しいのです。私は10年以上付き合っていた女性


の友人にこれをされたときは、なにがこの人に起こったのだろうとびっくりしましたが、


私がカウンセリングを受け、知識が増えてくるとわかってきました。怒りがわいたりなどはしなくなりました。


でも、私はこれを他人にするのが今でも難しいのです。私の課題かもしれません。


やさしく「ノー」って言えますか。



http://nahokoba49.com/