影響力の強い友達 | コビィの育児&愚痴日記

コビィの育児&愚痴日記

KLCでの約1年間の不妊治療を経て、2014年に念願のお母さんになりました!
そして2016年、AMH0.39でまさかの自然妊娠。

軽度知的障害の長男、何やかんや手のかかる次男、空気読めない旦那に振り回されまくってる日々の愚痴など綴っております。

次男のお友達Aくんなんですが、

2年生でも同じクラスで

ますます仲良し度UPしてます。

しょっちゅう2人で遊んでて

家にもよく来るんやけど

バンジーごっこされたくないから

極力公園に行かせてる。笑


次男がAくんのこと好きすぎて

Aくんと遊びたいからって

約束もルールもすぐ破るし

習い事も行かんかったりするから

めっちゃイライラするんやけど

低学年のうちは

自由に遊ぶのもいいかなぁ

と思ったりもします。

(限度はあるけどな)


次男にはお友達の言動に振り回されず

自分のやるべき事をやって

善悪の判断を自分でして欲しいけど

悪いと思うことでも

友達がやってたらやるんよね。


赤信号、みんなで渡れば怖くない

っていう感じ。

次男はほんま流されやすい。


うちは子供だけで自転車で出かける許可は

出してないんです。

勝手に乗らんように

自転車のカギも隠してる。


そもそも次男は

自転車に乗れるようになって

1ヶ月ぐらいやから

公道走らせるのもまだ早い。


自転車乗りたい気持ちは分かるけど

毎回付き添えるほどヒマじゃないし

我慢してもらわなあかん時もあるやん。


さっきAくんが自転車で来て

「次男くんと自転車で公園に行きたい。

行ってもいいですか?お願い!」

って言ってきてさ。


自転車はダメ。

次男は走って行きなさい。

って言っても

「お願いします!掃除しますから!」

とか言って食い下がるAくん。

次男よりも必死。笑


これから夜ご飯の準備するから

大人は一緒には行けない。

だから自転車はダメ。

ダメなもんはダメ。

何回言われてもダメ。


30分ぐらい粘られて

めっちゃ面倒くさかった。

次男だけならこんなに粘らんもん。


あまりにもしつこいから

「公園行かないなら空手行かせるよ」

って言ったら

慌てて出かけて行きました。笑 

勝った!笑


Aくんて人んちの冷蔵庫勝手に開けるし

アイス勝手に食べるし

勝手に2階上がって

旦那の部屋に入るし

自由人すぎて家にずっといられたくない。


ていうかこないだAくんのママに聞いたけど

Aくんも自転車で出かけるのダメなはず。

いいんかな。

自転車のカギ隠しとけばいいのに。。


Aくんママ、叱らない人なんですよね。

言っても聞かないから

面倒くさくなって怒るのやめました

って言ってた。


うちの次男も外でどんな言動してるか

全て把握してるわけじゃないし

絶対良い子ではないのは分かってる。

でもそれでも言いたい!

Aくんもうちょい怒った方が

いいと思いますー!