パート始めて半年 | コビィの育児&愚痴日記

コビィの育児&愚痴日記

KLCでの約1年間の不妊治療を経て、2014年に念願のお母さんになりました!
そして2016年、AMH0.39でまさかの自然妊娠。

軽度知的障害の長男、何やかんや手のかかる次男、空気読めない旦那に振り回されまくってる日々の愚痴など綴っております。

新学期スタートしましたね。

例年、新2年生はクラス替えせんのやけど

なぜか今年はクラス替えがありました。

次男、1番の親友と同じクラスになって

めっちゃ喜んでた。よかったね。


支援級には新一年生が6人も入ってきて

さらに転入生も3人来たらしい。

明日は支援級の保護者会やから

ちょっとドキドキする。。

変な保護者いませんように。。


あろうことか私、

3月の学年最後の保護者会を

すっかり忘れてしまって。。

(物忘れひどすぎて怖い・・・)

明日は絶対忘れへんように

アラームかけときます。



子供達の小学校は

6月に運動会やるんですが

それが土曜日なんです。

私、仕事なんよね。


で、「運動会なので休みたい」って

昨日パートのBさんに伝えたんですよ。


普段、土曜日は2人体制で日曜日は1人で

作業してるんですが

土曜日パートやけど予定あって無理!

ってなったら

日曜日の人と交代してもらう

っていうのがルールなんです。


でも運動会って

土曜日が雨の場合は日曜日になるから

日曜日の人と交代するのも難しい。


「月初の忙しい時にすみませんが

土曜日が雨の場合は日曜日になるので

日曜日と交代するのも無理かもしれません」

って言ったら

「この日は私とコビィさんが入る日だから

コビィさんが休んでも

私が1人でやればいいだけだから大丈夫。

日曜日はもともとコビィさんお休みだから

そのまま休みでいいよ」

って言ってくれたんです。


でもその後に

「Aさんにはコビィさんが

直接話した方がいいと思うから

言っておいてね。

あと社員さんの6月のシフトを

多分まだ作成してないから

ヘルプで誰か入ってくれるように

シフト調整してもらってくれる?」

って言われてさ。


Aさんと交代するわけでもなく

Aさんには全く迷惑かけへんのに

何で直接言わないとあかんの・・・?

当事者同士で話ついてんねんから

別によくない?


ほんで何で私が、

ただのパートの私が、

社員さんのシフトにまで

口出しせなあかんの?

休みますってことは言うけど

人員確保まで私がせなあかんの?


この前、父の一周忌で休みもらった時も

Aさんには交代すんの断られて

同じ部署の社員さんに

ヘルプに入ってくれるようお願いしたんですが

毎回毎回ほんま面倒くさいし

めっちゃ気ぃ遣う。。


なるべくパートの日に予定入れんように

調整してるんやけど

学校行事はどうしようもないんよな。


Aさんの醸し出す

いやーな雰囲気は慣れてきたけど

休み取らなあかん時に

憂鬱な気分になるのすごい嫌。


辞めたいと思いながら

もう半年経ってしまったわ。。

辞めるのも勇気がいるよなぁ。。