子どもの英会話教室って意味ある? | コビィの育児&愚痴日記

コビィの育児&愚痴日記

KLCでの約1年間の不妊治療を経て、2014年に念願のお母さんになりました!
そして2016年、AMH0.39でまさかの自然妊娠。

軽度知的障害の長男、何やかんや手のかかる次男、空気読めない旦那に振り回されまくってる日々の愚痴など綴っております。

次男、某有名英会話教室に通って

1年経とうとしてるんやけど

何かほんまに意味あんのかなって

思い始めてます。


先生はネイティブで

レッスンは英語オンリーなんですが

次男曰く、先生が喋ってるだけで

あんまり質問もされへんし

聞いてるだけの事が多いんやって。


早めに迎えに行って

レッスンの様子をチラッと見たら

先生が簡単な質問して

子どもたちが手を挙げて

当てられた子が答えるっていう感じやった。

先生が一方的に喋ってる事の方が

多かったような。


次男はわりと積極的に

手を挙げる方ではあるけど

文章じゃなく単語を言うだけやし

1年経ってこのレベル?って。

せめて簡単な文章を教えて欲しい。


英単語は全然読まれへんし

物の名前も知らんし。


さっき「豚って英語で何ていうん?」

って質問したら

「知らない・・・あ、ピッグだ」

ってギリギリ答えられてんけど

その後に2頭の豚の絵を指して

「これは何て言うか知ってる?」

って聞いたら

「えーっと・・・ダブルピッグ?」やって。

確かにダブルピッグやけど。。


1週間に1回50分のレッスンで

英語が身につくわけないねんけど

いくら何でももうちょっとさぁ。。

家庭学習も頑張ってない親が

エラそうに言うなって思いますが。笑


発音も全然上手くないし

リスニングも当てずっぽやし。


もうちょっと英語話す回数が

多いとこに変えるか

このままここで続けるか

いっそ英語習わすのやめるか。。


本人はやめたいとも言わんし

かと言って続けたいわけでもなく

ただ流されてるだけというか。


何でもそうやけど

好きな物しか頑張らんし伸びへんよね。


今はマイクラに夢中で

一生懸命コマンド打ち込んでます。

マイクラやってる方が英単語覚えるかも。笑