子育て中の人には向かない職場 | コビィの育児&愚痴日記

コビィの育児&愚痴日記

KLCでの約1年間の不妊治療を経て、2014年に念願のお母さんになりました!
そして2016年、AMH0.39でまさかの自然妊娠。

軽度知的障害の長男、何やかんや手のかかる次男、空気読めない旦那に振り回されまくってる日々の愚痴など綴っております。

もうパート辞めたいー!

仕事自体は簡単やし

短時間でありがたいんやけど

休みがほんまに取りづらくてさ。


Aさんは

みんな平等に休む!っていう考えみたいで

お正月の三が日は

2日と3日はAさんに予定があるらしく

1日に出勤するんやって。


で、私はまだ1人で作業できへんから

2日と3日はBさんが出勤で

「コビィさんはどっちでもいいよ。

手当が出るから来たかったら来ていいし

お休みでも問題ないよ」って

言ってくれてて。


どっちでもいいんやったら

私は31日と1日が休みやから

2日も休みにして3日は出ようかな?

と思ってたんやけど

昨日になってAさんが

「コビィさん2日に1人で出勤してくれない?

そうしないとBさんだけに

負担がかかっちゃうから。

1日と3日はどっちでもいいよ」

って言ってきてさ。


自分らだけ三が日に連休確保して

中日に私に出勤させるってズルくない?

1日と3日はどっちでもいいよって

そしたら私だけ連休ないやん!

「3日はちょっと作業多いかもねー」

って暗に出勤せよみたいな空気出してきてさ!


私がまだ何も言ってないうちから

「2日の担当社員と荷物担当の男の子に

コビィさんが1人作業初めてだから

手伝ってあげて欲しいって

頼んであるから」って。

そこまで根回しされて

断れる人おる?


Bさんは出勤するって言ってたのに

何でわざわざ口出しするんやろ。。

後ろめたいんかな?


別に正月やから休みたいって

思ってたわけじゃないのに

自分らだけで決めてイライラするわ。

みんな平等にっていうのは分かるけど。


有休もさ、2人とも水曜日にしか

使ってないんですよ。

Aさんは木曜日が固定休で

Bさんは火曜日が固定休。

水曜日に有休使うと

2連休になるんよね。


私の固定休は金曜日。

連休にならん。


これって帰省したい時は

どうしたらいいんやろうな。

1週間休みもらおうと思ったら

何連勤しなあかんのやろ。

ていうか不可能じゃない?


父が亡くなって初めてのお正月で

私が帰省できへん事を言ったら

母があからさまにがっかりしてたから

夏休みは絶対帰省しよう!と思ってるけど

できるんかなぁ。


こないだなんか

明らかに熱ある感じの人が

ゼェゼェゴホゴホしながら

必死に働いてたんやけど

「人がいなくて休めない」って言ってて

ブラックすぎて引いたわ。

それが普通になってしまってるみたいで

誰も「早退したら?」って言わんし

「大丈夫?」とも言わん。こわ。。


休みもらうのに

こんなに気ぃ遣わないとあかんのなら

シフト希望出せるとこの方がいいし

仕事探して面接受けて

新しいとこ決まったら辞めよ。