*悲しいときはいっぱい「悲しい」って言っていい。悲しんでいいんだよ。 | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*




ブログには
実際に自分の気持ちが
軽くなったことや
ラクになるようなこと

結果的に明るいことを
メイン
書けたらいいなぁと
思いつつ←一応思ってはいるんだよぉ

悲しい
寂しい
つらい
書いてます(笑)



それは
もちろん書いたり
話したりすると
整理できる自分のため

でもあるんだけど



なかなか
ネガティブなイメージのあること
や言葉を誰にも言えなかった
過去の自分へや

今言えないあなたへ


悲しいって
つらいよーって
いっぱい言ってもいいんだよぉ!
大丈夫なんだよぉ!
って
メッセージにも
なったらいいなって
思って。




大好きだった
おばあちゃんが亡くなったとき

まだ8歳とか
そのくらいだったのに
みんなの前で泣いたのは
たった1回だけだった。



その知らせを聞いた
たった1回だけ

お母さんのひざに
抱きついて
わーんって
顔を隠して泣いたの。



その後はね
布団をかぶって
よく泣いてた。



おばあちゃんに会えないのが
さみしくって
シクシク
静かに
一人で。



これは最近聞いたんだけど
うちのお母さんは
「人前で泣くのは絶対に嫌」
って思っていたらしい。



だからなのかは
わからないけど

私も泣けなかったし

かなしいよぉ
さみしいよぉ
って
言うこともできなかったなぁ。



だから今もね

悲しいってこんなに
言ってていいかなぁ?

読んでくれた人の気持ちを
暗くしたりしちゃわないかなぁ?

って
よぎることはあるんだ。



ある、ある。
めっちゃある。



けどね
顔は見えなくても
ブログだからって
笑顔になれないときにまで笑顔とか
明るくなれないときも明るくとか

昔っから
ずぅっとそーだったからこそ
それはやりたくないなーって
思いもあってね

しょうがないよねぇ
今は悲しいんだもんな〜って
そのまま書いてたりします(笑)



さみしいや
悲しいって

味わって
楽しい気持ちには
ならないよね。



味わいたい
気持ちでもない。

できたら
少なくしたいし
ない方がほんといい。



けど
それだけ
大切だったから
さみしくて

そんな風に
思える人や
思えることがあったから
悲しいってことは

ほんとに最近
知って実感した
考えでした。



無いことにするような
悪いことじゃないんだよ。

って

あの頃
悲しみきれなかった
小学生のわたしに
伝えてあげたい。



同じように
悲しみを
心の中にしまっているあなたにも
届いてほしい。



大切な人を
亡くしたことのある友人は

「悲しんでていいんだよ」

そう
言ってくれました。



大切な人が
悲しい顔をしてるのを

見てるのも
辛いこともあるかもしれないけど

私自身
旦那さんには
笑っていて欲しいと
もちろんそういう気持ちは
ものすごーーくあるんだけど。



それでも

「悲しんでいいんだよ」

私を安心させて
くれました。



だから
あなたにも
同じ言葉をおくらせてね。



悲しんでいいんだよ
悲しいよねぇ
さみしいよねぇ


ぎゅーーーーー




そうやって
思い出して
また泣いて


ご飯食べたり
寝たり、普通に生活して


また思い出して
また泣いて



そうやりながら
少しずつ歩いていけたら
いいね。




足もとだけ見るわけでもなく
ムリに上をむくのでもなく

ただ
生きていたら
いいと思った。



もし
今は食欲がなくても
少しでも何か食べれたら
そんな自分をほめてあげて欲しいな。




大切なあなたへ




なほこより




 


 
・LINE@もやってます♪

 

ブログや募集の先行お知らせ

なほのつぶやきなどなど、

ホッとするとよく言ってもらえる

メッセージをお届け中❤︎

 

1対1でのやりとりもできて

ご相談にお返事できる

こともありますので

 

ブログをいいなぁと

思って下さったらLINE@も

よかったら登録してね♪

 

もちろん無料だよ〜

 

友だち追加

 

 ポチっと登録できないときは

ID検索で「@dlg1057t」を入力

@マークもいれてやってみてね〜





今日の私(笑)