上賀茂神社 | なほのわくわくブログ

なほのわくわくブログ

これからは日々の出来事や旅行、コンサートなどマイペースに更新していきます。

今日は14時頃から上賀茂神社へ。







時間的に夕方前だから人は少なめ。



人形に名前と年齢を書いて息を吹きかけて、体の悪いところを撫でて箱に入れると6/30の夏越大祓でお祓いしてくれます。


私もお祓いしてもらおうと人形を書きました。





天気も良く暑かったウインク



↓薮なので蚊や虫が結構飛んでた。



せっかくなので小山の上まで上がってきた。




京都まで来たから和菓子でも食べて帰りたかったけど、上賀茂神社の周辺はお店も少なくお詣りして入り口付近に着いたころには数少ないお店が閉まってたガーン





どこにも行かず、お土産も買うところもなく上賀茂神社のみ行って帰ってきただけキョロキョロ




せっかくなら朝から行って下鴨神社にも行って神社詣りしたかったな。




ちょっともったいなかったかな。



そして、御朱印帳を持っていくのを忘れて…書いてもらえず残念えーん




でも、



ゆるく集めている御朱印も2枚追加されました。