飛天さん | 木霊女神 -こだまめがみ- 木彫Artist 奈穂

木霊女神 -こだまめがみ- 木彫Artist 奈穂

I hope to have kind heart dwells in the wood as I carve it. I listen carefully to the voice of nature when I work on wood-carving.
樹にやさしい気持ちが宿るよう木彫しています。地球の心を想像して作っています。

飛天さんが完成しました。
2年越しで少しずつ進めていた作品です。
 
{0C6D4E14-C47A-4662-BC06-112005AEBE91}

 
その間に色んな出来事があったので思い出深いです。
一緒に試練を超えてきました。
 
 
{98FC916E-89F0-4EF7-92D6-8C64CFA748A4}

普段はヒノキで彫刻していますが、この飛天さんはクス(楠)の端材から生まれました。
私が自分で樹を買えなかった頃に友人に譲ってもらった材です。
 
手には宝珠を持っています。
一般的に如意宝珠は、地蔵菩薩や如意輪観音などの持物とされています。
この飛天さんにも、
 
「どんな願いも叶え、水を清らかにし、災禍を防ぐ。」
 
という意をこめて持たせていただきました。
 
飛天さんはもう1体彫る予定で、いつか2体揃って展示したいと思っています。