みなさん こんにちは爆笑

世間はコロナウィルスの話題でいっぱいですねショック私も移動が多いので、最近は出かける時にマスクを付けるようにしています。今後どうなるのか...早く終息に向かって欲しいですね。

先日歩いていたら桜を見つけました。河津桜かな?
とっても綺麗で心がほっこりなりましたラブ


さぁ 前回の単数に続き、今日は複数についておさらいしていきましょう!


複数:

名詞が複数の時は基本語尾に -s を付ける

an apple → apples
a student → students

ほとんどの名詞はこれでいけちゃいますOK



ただ名詞を複数にする時にはいくつかルールがあるんです。


星 ルール1
名詞の語尾が -s, -sh, -ch, -x, -z の時は -es を付ける

a bus → buses
a dish → dishes 
a church → churches
a fox → foxes


星 ルール2
名詞の語尾が -o の時は -es を付ける

a hero → heroes
a tomato → tomatoes 


でも、これには例外があります注意

外国語、略語はそのまま s を付ける
a piano → pianos ← ピアノはもともとイタリア語
a photo → photos ← photograph の省略

母音+ -oの時は、そのまま s を付けましょう
a bamboo → bamboos
*最後の o の前が o なので、そのまま s を付ける

a studio → studios
*最後の o の前が i なので、そのまま s を付ける


星 ルール3
名詞の語尾が 子音+ -y の時は y を i に変えて es を付ける

a blackberry → blackberries 
*y の前が r子音なので y を i に変えて es を付ける


ちなみに語尾が母音+ -y の時は y の後ろにそのまま s を付けます

a monkey → monkeys 
*y の前が e母音なので s だけでOK


星 ルール4
名詞の語尾が f / fe の時は f を v に変えて es を付ける

a leaf → leaves
a knife → knives



ふぅ...ルールはざっとこんな感じですが、最後にもう1つ!

今紹介したルールに当てはまらず複数形になる、いわゆる不規則変化名詞なるものもあります。(変なルールありすぎでしょ...どんだけだ英語アセアセ)

例えば
a man → men 
a woman → women 
a tooth → teeth 
a foot → feet 
a mouse → mice 
a child → children 
a person → people 
a goose → geese 


そしてそして!!
複数になっても変わらない名詞もあるんです!

sheep → sheep 
fish → fish
deer → deer 

 
ここでの残念なお知らせは 不規則変化名詞は覚えるしかない ということです。ぜひぜひ覚えて下さいねウインク


いかがでしたか?
みなさん 単数と複数のルールは覚えていましたか?

この機会にまた頭に入れておいて下さいね!

単数のおさらいはこちらをポチッと!



では...
See you next timeパーニコニコ