みなさん こんにちは爆笑

先日雪見温泉に入りたくて、初めて草津に行ってきました。が!!あんまり雪がなかった...ぐすん 暖冬ですねぇ。

初草津!初湯畑!!
これこれ!よく見るやつーー!ラブ と思わず興奮してしまいました。

お湯もとってもよくて、ローションなくてもお肌がツルツルに潤ってくれましたキラキラ照れキラキラ


(お湯の量がすごくてびっくり!!)



さて今日は、単数と複数のおさらいです。

まずは単数からグー


単数: 

名詞が単数の時は a / anを付けます。

この a と an の違い、覚えてますか?えー?はてなマーク


名詞が子音で始まる場合、その名詞の前に a を付けます。
*子音とは a / e / i / o / u 以外のアルファベットのこと

例えば
a lessonメモ / a wallet財布 / cat猫


名詞が母音で始まる場合は、その名詞の前に an を付けます。
*母音とは a / e / i / o / u のこと (日本語の アイウエオ と同じひらめき電球)
 
例えば
an owlセキセイインコ青 / an elephantゾウ / an ideaひらめき電球


ここで ポイント1上差し
形容詞を使って名詞を説明する際は、a/an + 形容詞 + 名詞 の順にします。

a house → a big house (big a houseバツレッド)

a turtle → a cute turtle (cute a turtleバツレッド)


そしてポイント2チョキ
形容詞+名詞の時のa / an は、名詞ではなく形容詞にならって決めます。

a book → an interesting book (a interesting bookバツレッド)
*interesting が 母音 i で始まるので an を付ける

an eraser → a new eraser (an new eraserバツレッド)
*new が 子音 n で始まるので a でOK



いかがでしょうか?

複数は結構ボリュームがあるので、次回のブログにまわそうと思います。


またアップするのでぜひ読んで下さいねウインク